--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。

すごく久しぶりの更新になりました。
家族みんな元気で、楽しい毎日を送っています。
日々の生活に追われ、思うように更新することができないので一旦blogとHPは閉鎖することにしました。
また機会があれば日々の生活を綴っていければと思います。
これまで見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
すてきな一年をお送りください。

emi
2010.01.04(Mon) 14:38 | info |
手紙
ずいぶん更新してなかったなー。
充実した毎日です。
楽しい日々を送っています。

090609_214621.jpg

娘がくれたまっすぐな気持ち。
こちらこそありがとう。
2009.07.06(Mon) 10:57 | 日々 |
1y2m
anne 1歳2~3か月の成長覚書

・早く歩く
・後ろ歩きをする
・屈伸をする
・ぐるぐるどっかーんを踊る
・「バイバイ」と言いながら手を振る
・「テッテ」といいながら手をつなぐ
・こちらが言っていること(~取って、~捨てて、~ちゃんにバイバイして)などが分かる
・子ども用ハイチェア、テーブルによじ登る
・絵本を読むと、ジャスチャーする
・「いくつ?」と聞くと「ひとーつ」のポーズをする
2009.06.22(Mon) 12:19 | 成長 |
境目 1y2m
IMGan1.jpg「ねんね、ねんね」と1歳2か月の娘が人形のももちゃんを寝かしつけている。
おもわず、hanaと私で顔を見合せて笑ってしまう。
まだ1歳になったばかりなのに、母性ってあるんだー。

1歳を過ぎたころから、私の言うことをきちんと理解するようになってきて。
「あれを取ってきてね」とか、「ごみ箱に捨ててね」とかいうと答えてくれる。
「クック」と言いながら靴を持ってきて、外出をねだったり。
姉のおもちゃを欲しがって、「かちて」と言ったり。

1才って境目なんだなーと思う。
それまでの1年間で、赤ん坊なりに見たり、聞いたりしたことを表現しはじめる境目。
吸収したものがどんどん形となって現れてくるこれからの1年間。
きっとanneは今、楽しくてしかたないんだろうな。
2009.05.21(Thu) 11:13 | anne |
素晴らしい春の日々
IMG_0011.jpg久しぶりにパソコンをじっくりさわりました。
2月の終わりにパソコンが壊れ、新しいパソコンが来るまでにひと月。
そしてパソコンをゆっくり扱うまでにまたひと月。
この2ヶ月間、いろんな出来事がありました。

3月。anneが1歳を迎え、よちよちと歩き始める。
春休みに入り、実家に帰省。
anneの産院仲間と楽しい楽しい誕生パーティー。

小学校からの親友とのおしゃべり。ずーっと変わらない関係。
新しい環境に飛び込んで、きっとがんばってる彼女。応援してる。

東京へ戻る前にunaちゃんとcafeとお花見へ。
unaちゃんはやっぱり笑顔が似合う。子供たちもニコニコ。

東京へ戻ると、友達から何通か手紙が届いてた。
高校時代の友達。大学時代の友達。カメラ友達。
手紙って嬉しい。私のために時間を取ってくれたこと。すごく嬉しい。
返事を書いたのに、まだ出せずにいます。明日出そう。


4月。hanaが進級。新しい友達ができたこと。先生のこと。うれしそうに話してくれる。
anneはとにかく歩き回るのが楽しい時期。ニコニコで一日中歩く。
夜中の授乳もなくなり、もうすぐ卒乳かな、という時期に。

私の変化。
買わざる負えない状況になってしまい、ついに子供乗せ自転車デビュー。慣れてくると気持ちいい。
それから久し振りにパーマをかけてみた。可愛い友達に紹介してもらい、恵比寿のお店へ。
その間、夫がコドモたちを公園へ連れて行ってくれた。
快く送り出してくれることに感謝しつつ、やっぱり気になって、駅から走って帰った。anneは昼寝していて、hanaは夫と一緒にくつろいでた。全然大丈夫なんだ、って気付く。
今日、お店を紹介してくれた友達に髪の毛を見てもらった。
彼女も髪の毛を切ってた!相変わらずかわいい!


Ricoちゃんが作ったDVDが届く。
子供たちが寝た後、一人で鑑賞し、静かに涙を流す。
人の笑顔って、すごい。涙がとまらない。
うまく言葉にならないけど、そこには愛が確かに映ってた。
友達にこの気持ちをどう伝えよう。
手紙を書こうと思う。


母からは筍が届く。父と母が掘ってくれた筍。
毎年、当り前のように送ってくれる。おいしく頂きました。いつもありがとう。


そんなこんなで、楽しい春の日々を過ごしています。
今日から5月。大好きな緑の日々が始まる。
2009.05.02(Sat) 00:30 | 日々 |
おしらせ
f0053582_4193682.jpg

3月13日発売の「日々是カメラ」という本に掲載していただきました。
「家族・こども」のところにいます。
大好きなお友達も沢山登場してて、見応えがありました。
書店でお見かけの際はちらりと見てください*




2009.03.31(Tue) 15:34 | お知らせ |
3月10日
anbd1.jpg

anneの1歳の誕生日。

姉から「のんきちゃん」と命名されている、家族を癒してくれる次女。

当日hanaが体調を崩し、お友達とのパーティーも中止に。
お店のケーキの代わりに、即席の手作りケーキ。
hanaが黒板に絵を書いてくれて、3人で小さなパーティー。
初めての生クリームを顔中につけ、ケーキを食べる赤ん坊。本人はお構いなし。
今日ものんきに笑わせてくれた。
何も特別なことはしていないけど、この愛すべき一日は忘れないと思う。

私をお母さんにしてくれてありがとう。
お母さんのところに来てくれてありがとう。

anhana.jpg

anne、一歳のお誕生日おめでとう。
2009.03.28(Sat) 19:55 | お祝い |
破れたオムライス
FH010003.jpg姉が使っているものは何でも気になる赤ん坊。

ある日、姉が工作で一生懸命作ったオムライスを
びりびりに破ってしまいました。

それを見てhanaは「オムライスたべれたのー!すごいねー^^」と。

大事なものを壊されて絶対に怒ると思ったのに、まさかの反応!

やさしい心をどこかで吸収してきたんだね。

うれしい、すごくうれしい。

anが大きくなったら、きっとこの話をしてあげるよ。

2009.03.03(Tue) 15:57 | 日々 |
星が降る
20090228113806.jpg
新聞の天気予報欄をみて驚いた様子の長女。

「ママ!すごいよ、きょう星がふるんだって!」

星が降ったら素敵だろうなぁ^^



2009.02.28(Sat) 12:09 | words |
進める、荒井良二のいろいろ展
200902231221000[1]荒井さんの展示会へ行ってきました。
http://www.setabun.or.jp/exhibition/arai/

大きな金屏風に描かれた荒井さんワールド。
新作の「えほんのこども」もとってもすてき!ほしい!

←チラシが封筒になってて、かわいいですよー!
(会場でもらえます)


トークショーに現れた荒井さんは想像通りの方。
満員の会場を見て「あれ、みんなこんなに集まっっちゃってどしたのー?」なんて言って。
ゆるーく進みました。荒井さんもお客さんも終始ニコニコ。

もともと荒井さんの絵本が好きだった。
プロフェッショナル仕事の流儀で、荒井さんの回をたまたま見てさらに好きになりました。
荒井さんのことばは分かりやすくて、響く。ずん、と。

・こどもをこども扱いするのは、こどもに失礼なことだ
・おとなに分からないことが もしかしたらこどもに分かってるかもしれない
・近道は信用しない 寄り道、遠回りをしたからこそ自分のよさが発揮される


展示を見て「絶対に、こうじゃなきゃだめ」なんてことはないんだ、と感じざるを得なかった。
それは、なにも絵を描くことだけじゃなくて・・・。
私は子供たちに対して、失礼なことをしてるかもしれないなぁ。
改めないといけないと思うこともあり、ふっと楽になった部分もあり。

ストーリーやメッセージのある絵本も大好きだけれど、
荒井さんや長新太さんの、予測不能で、なんだか分からないけれど
わくわくする、くすっと笑える、みたいな作品も大好きです◎

*荒井さんっていつも赤い服を着てるイメージ!赤がすきなのかなぁ?
2009.02.23(Mon) 12:35 | お出かけ |
