--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
我慢のこと
IMG_9798.jpg夜中、腹痛と吐き気で泣き続ける長女。
明らかに不安そうな表情。
次女をあやしつつ、抱きしめたり、おなかをっさすったりしても落ち着かない。
夫が次女を寝かせてくれ、長女は泣きつかれてリビングで寝てしまう。
起きてすぐに病院へ行って、胃腸炎の薬を服用するとあっという間に元気なムスメに戻った。安心した。

自分ひとりのお母さんじゃなくなったから、普段たくさんの我慢をさせてるだろう。
次女を優先しても何も不平を言わない。
きょうだいとの関係で我慢すること、思いやりをもつことを学ぶのも大事。
強く、優しくなれるはず。
でも弱ってるときは、独り占めさせてあげたい。今日は夫がいてくれてよかった。

忍耐力、決断力、バランス感覚、柔軟性。母親業は難しい。
「ちょっとまってね」「あとでね」
私も普段、無意識で使っている言葉を見直してみよう。
2008.07.04(Fri) 18:44 | sickness |
ホッ
sheep.jpg娘の熱が下がって一安心したのもつかの間、私がインフルエンザにかかってしまった週末。
関節痛がひどくて、はじめは陣痛かと思ったくらい。
娘も同じ痛みを感じてたんだな、と思うとまた切なくなった。それでも予防接種のおかげか一日中寝て過ごしたら、平熱に戻りました。ホッ。
今日は4月から通う新しい幼稚園の入園グッズを作るべく、色んな布をチェック。
CHECK&STRIPEさんの布はやっぱりかわいい*
娘はピンクが好きなお年頃なので 優しいピンクのドットとハーフリネンのうすい桃色を用意。作るのも楽しいけれど布選びはそれ以上に楽しいな*
2008.02.10(Sun) 10:10 | sickness |
インフルエンザ
FH010018_20080206081323.jpg園で大流行中のインフルエンザ。
とうとう娘も罹ってしまう。去年と同じA型。
昨日は一日中 うつろで、高熱のせいか無意識に涙がぽろぽろと落ちてた。小さな体が 懸命にがんばってる。
妊娠中一番恐れていたこと。けれど負てられない、と妙に冷静になる。
今朝、ほんの少しだけ娘に元気がでてた* ワクチン打ってたおかげかな。
もう少し、頑張ろう。こんなときこそ強くありたいです。
↑先週末 二人で行ったマックにて。
2008.02.06(Wed) 08:19 | sickness |
決断。
IMG_5624.jpg我が家も少しずつクリスマスに向けて準備を始めましたよ☆
1週間以上続いたhanaの高熱も日曜日にやっとあがらなくなり、ホッ。
でもまだ続く風邪症状と中耳炎のため、毎日病院通いをして過ごしております。

この間肺炎を起こしたし、あまりに高熱が続くということで詳しい検査をすることに> <
一番心配していた心内膜炎ではなかったのだけど、このところ何度も何度も病気になっていて、体内のウイルスとか細菌に抵抗する体の機能が弱っていて、回復できない状態とのこと。
新たに感染症にかかったらひどいことになると・・・> <

そして先生から、「術後の体で感染を繰り返すのは体に相当の負担がかかっているから、できれば冬の間は家で安静にするように」と言われました。

保育園に行き始めてちょうど3ヶ月。この3ヶ月間、本当にたくさん病気をしました。
それは保育園に行き始めるとみんな経験することで、そうやって免疫をつけていくということも理解していました。

それでも、今hanaの体は本当に辛い状態。
検査の結果やhanaの体のことを病院の先生や家族とじっくり相談し保育園をしばらくお休みすることにしました。

hanaも保育園に慣れて、先生大好き、遊び大好きで、一日中ごきげんに遊べるようになった頃。
しかも仲良しの友達が同じ保育園に入園してきてすごく喜んでいた矢先です。
私自身もようやく勉強が軌道に乗り始めて、すごくのっていた頃。
やっと新しい生活に家族が慣れてきた時だったから、あぁ、どうしよう・・・と本当に本当に悩みました。

でもhanaが元気じゃないと私たち家族は幸せじゃないし、hanaの健康を最優先してあげるのが親としてできること。
1年前大きな病気を乗り越え、せっかく手にした健康な体だから大事にしてあげたいと思います。
私自身の将来の計画は、少し寄り道することになってしまいそうだけど、のんびりいくのもいいかな、と。

ということで冬の間は安静にして、家で過ごすことに。
保育園で学べるたくさんのこと。親子で一緒に過ごす時間の温かさ。
どっちもhanaにとって、きっとプラスなこと。
少しの間、また親子の時間を楽しもうと思います。
この決断は間違ってなかったねと言えるように過ごしていきたいものです。
2005.11.29(Tue) 23:11 | sickness |
耳でした
03.jpg高熱が出たり、落ち着いたりを繰り返していたhanaですが、祭日の水曜日に39.8分まで出てしまい、急患センターへ。
レントゲンと血液検査などをしてみると、今回は肺炎にはなっていませんでした。
お耳が赤いので耳鼻科でも見てもらおう、ということに。
やっぱり中耳炎になっていました。

先週小児科で見てもらった時は、まだなっていないみたい、と言われたのだけど、とうとう耳まで痛くなってしまって>_<
中耳炎ってスゴーク痛くて、火がついたように泣くらしいのです。


そういえば、最近朝方に「イタイイタイ」と言いながら1時間くらい夜泣きをしたことが何度かあって・・・。
なかなか気づいてあげられなくてゴメンネ。

今日、バスに乗って急患センターの先生がすすめてくれた耳鼻科へ行ってきました。
初めての耳鼻科治療に大泣き>_<。
すごーく嫌がってあばれて、ほんのり汗をかくほど泣きました(涙)
耳とか鼻とか、何かされると思ったらこわいよね・・・。
中耳炎の治療は長いらしいのです。風邪をひくと、また悪化するとか。
まずは鼻水がよくしないといけないそうです。
01...jpg

そんなこんなで保育園は先週の金曜からお休み中なのです。
この冬はどうなるか、少し不安な私。
hana一緒にがんばろうね。


2005.11.24(Thu) 16:52 | sickness |
またまた
hanaさん、39度5分の熱。
でも今回はすぐに熱下がった~!よかった。
そのかわり私まで久しぶりに熱を出てしまい、寝込んでしまった週末。
夜泣きに付き合うのがこんなに辛かったのは初めてでした(笑)
でもhanaが、辛そうな私を見て「よしよし」とほっぺにチュ-してくれたからすごい嬉しかった。愛おしい。

私はすでに元気になったけれど、hanaは今夜また熱が出てしまいました。それと胃腸が弱ってるようでほとんどゴハンを口にしないし、食べてもすぐにもどしてしまうのです。

「み、み・・」と言いながらみかんを食べたがるので今みかんたくさん食べました。
おばあちゃんがたくさん送ってきてくれたので我が家は現在みかんの宝庫。
みかん好きな私としては嬉しい贈り物です☆
明日は元気になりますように。
2005.11.20(Sun) 19:24 | sickness |
