--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
手紙
ずいぶん更新してなかったなー。
充実した毎日です。
楽しい日々を送っています。

090609_214621.jpg

娘がくれたまっすぐな気持ち。
こちらこそありがとう。
2009.07.06(Mon) 10:57 | 日々 |
素晴らしい春の日々
IMG_0011.jpg久しぶりにパソコンをじっくりさわりました。
2月の終わりにパソコンが壊れ、新しいパソコンが来るまでにひと月。
そしてパソコンをゆっくり扱うまでにまたひと月。
この2ヶ月間、いろんな出来事がありました。

3月。anneが1歳を迎え、よちよちと歩き始める。
春休みに入り、実家に帰省。
anneの産院仲間と楽しい楽しい誕生パーティー。

小学校からの親友とのおしゃべり。ずーっと変わらない関係。
新しい環境に飛び込んで、きっとがんばってる彼女。応援してる。

東京へ戻る前にunaちゃんとcafeとお花見へ。
unaちゃんはやっぱり笑顔が似合う。子供たちもニコニコ。

東京へ戻ると、友達から何通か手紙が届いてた。
高校時代の友達。大学時代の友達。カメラ友達。
手紙って嬉しい。私のために時間を取ってくれたこと。すごく嬉しい。
返事を書いたのに、まだ出せずにいます。明日出そう。


4月。hanaが進級。新しい友達ができたこと。先生のこと。うれしそうに話してくれる。
anneはとにかく歩き回るのが楽しい時期。ニコニコで一日中歩く。
夜中の授乳もなくなり、もうすぐ卒乳かな、という時期に。

私の変化。
買わざる負えない状況になってしまい、ついに子供乗せ自転車デビュー。慣れてくると気持ちいい。
それから久し振りにパーマをかけてみた。可愛い友達に紹介してもらい、恵比寿のお店へ。
その間、夫がコドモたちを公園へ連れて行ってくれた。
快く送り出してくれることに感謝しつつ、やっぱり気になって、駅から走って帰った。anneは昼寝していて、hanaは夫と一緒にくつろいでた。全然大丈夫なんだ、って気付く。
今日、お店を紹介してくれた友達に髪の毛を見てもらった。
彼女も髪の毛を切ってた!相変わらずかわいい!


Ricoちゃんが作ったDVDが届く。
子供たちが寝た後、一人で鑑賞し、静かに涙を流す。
人の笑顔って、すごい。涙がとまらない。
うまく言葉にならないけど、そこには愛が確かに映ってた。
友達にこの気持ちをどう伝えよう。
手紙を書こうと思う。


母からは筍が届く。父と母が掘ってくれた筍。
毎年、当り前のように送ってくれる。おいしく頂きました。いつもありがとう。


そんなこんなで、楽しい春の日々を過ごしています。
今日から5月。大好きな緑の日々が始まる。
2009.05.02(Sat) 00:30 | 日々 |
破れたオムライス
FH010003.jpg姉が使っているものは何でも気になる赤ん坊。

ある日、姉が工作で一生懸命作ったオムライスを
びりびりに破ってしまいました。

それを見てhanaは「オムライスたべれたのー!すごいねー^^」と。

大事なものを壊されて絶対に怒ると思ったのに、まさかの反応!

やさしい心をどこかで吸収してきたんだね。

うれしい、すごくうれしい。

anが大きくなったら、きっとこの話をしてあげるよ。

2009.03.03(Tue) 15:57 | 日々 |
なつやすみ
夏休み、一ヶ月近く福岡の実家へ帰ってきました。
寝るときには庭から川の流れる音が、朝には鳥の声が聞こえてくる私の田舎。

蝉の抜け殻、蚊取り線香、すいか割り、花火、海水浴。
子供たちにも沢山の夏の記憶が残ったと思う。
そういえば、お猿が家の屋根に来ていたこともあって、大騒ぎになったっけ。




長女は、どこに行くにもとにかくおばあちゃんに着いて周ってた。
めいいっぱい愛を注いでもらい、本当に嬉しそうだったな。
東京へ戻るとき、飛行場で何度も振り返り、必死で零れ落ちる涙をこらえてる姿がなんとも愛しかった。

次女も、寝返りに成功したり、何でも手を伸ばしてつかもうとしたり、動きが活発に。
相変わらず髪の毛は伸びず、会う人会う人に「おとこのこだっけ?」と聞かれた。
が、よく太り、よく笑い、沢山かわいがってもらって、ごきげんな日々でした。

最終日、兄の長女が誕生し、幸せな気持ちで東京へ戻ってきました。

田舎に帰省して一番楽をさせてもらったのは私。
いつもながら両親に感謝。ありがとう。
それからたくさんの友人に再会できて、毎日ほんとに楽しかった。みんなに感謝。

気がつけば秋はもうすぐそこ。
2008.08.30(Sat) 00:49 | 日々 |
新たな日々
IMG_9736.jpg東京へ来て2週間あまりが過ぎ、やっと生活リズムが整ってきました。
ネットもようやく通じました*
(引越し前のお返事遅くなってごめんなさい。)

不安だったけれど、色んな出会いがあり、みんなに助けてもらいながら何とか毎日過ごしています。
引越しはちょうど東京にすごい風が吹いた時で、桜はすでに散り、残念だなーと思っていたら、家の前の桜並木には八重桜が植えられていて。
その八重桜が先週がちょうど見ごろで、ピンク色のかわいい桜を見ることができました。
そんな小さなことだけど、幸先いい感じがして、すごく嬉しかった*

IMG_9681.jpghanaは新しい幼稚園でさっそくお友達もできて楽しそう。
妹はスローペースですが成長をみせてくれています。
眠ってばかりだった赤ん坊がにっこりと笑うようになって嬉しくて嬉しくて。姉妹の写真を撮るのも日々の楽しみです。
今週末にでも溜まりまくってるフィルムの現像に行ってみたいと思ってます^^
これからたくさん友達とも会いたいな。
時間あるよーっていうお友達はぜひぜひ声かけてくださーい*
2008.04.24(Thu) 10:43 | 日々 |
旅立。
200803261620000.jpg早いもので赤ん坊が生まれてもうすぐ1ヶ月となります。
眠ってばかりの、のんびりやさんです*
眠ったまま、ニヤーっと笑ったり、泣きべそな表情をしたり、見てるだけで楽しいです。
姉はミルクをやったり、抱っこしたりお世話に大忙しです。

ほんとはもう少し実家でのんびりしていたいけど、
火曜日に東京へ経つことになりました。
娘の入園式にどうしても出たかったのです。
前の幼稚園は10月に途中入園したので特別な式はなく、娘にとってこれがはじめての入園式。
新しい制服、新しいお友達をほんとに楽しみにしてる*
200803131746000.jpg
とにかくパパと一緒に過ごせること、
幼稚園が始まることを喜んでる様子^^
新居の近くの桜並木、見れるかな。まだ散らないでほしい。

あちらで、少し落ち着いたら、新生活を綴っていこうと思います。

*keitai photo*
2008.04.06(Sun) 11:19 | 日々 |
日々
000014.jpg
2日前から笑顔で登園するようになりホッと一安心。
2週間泣き続けてたのが嘘のよう。
自分でせっせと着替える姿がまぶしく見えます。

私は、うっかり風邪をこじらせてしまい、咳のしすぎで肋骨が痛む・・。
お腹の赤ん坊に『ごめんね。』とつぶやく日々。
娘が赤ん坊の名前を一生懸命考えてくれている。
突拍子もない音の組み合わせが多いのだけれど・・・。
こどもの発想力はすごいなぁ
二人目となると、考えるのものんびりしてしまう。
そろそろ本腰をいれて考えようー
2008.02.01(Fri) 09:03 | 日々 |
000041.jpgここ数日「ママと一緒にいたい」と毎朝泣く娘。
切なくなりながらも 笑顔で送り出す。
どうすることが一番か、よく考えてみよう。
いいお母さんになれなくてもいい、
どんなときだって 向き合うお母さんに、なりたい。
***
友達がはるばる会いに来てくれた。沢山笑った。
私の妊婦姿を残してくれた。
義姉に元気な赤ん坊が生まれた。
食欲がなかった娘が沢山食べられるようになった。

生活の中には 嬉しいことが 沢山溢れていて、小さな幸せも 大きな幸せも、
その一つ一つを感じ取って 吸収していけたらいいなと思います。
2008.01.23(Wed) 14:12 | 日々 |
イチページ目。
IMG_9486.jpgあけましておめでとうございます。
2008年も どうぞよろしくお願いします。

2007年は変化の年。
2008年はどんな一年になるのかな。
新しい手帳の一番初めのページに文字を書くときの、心地いい緊張感。
新年っていつもそんな気持ちになります。
今年も沢山の変化が待ち受けているけれど、12ヶ月間、丁寧に、地に足をつけて生活したいと思います。
2008.01.08(Tue) 16:13 | 日々 |
一段落。
0712.jpg先週ようやくお引越しが終わりました。
部屋中に詰まれたダンボール40箱を見て、ちょっとした充実感を味わいました。
結局、出産までは娘と実家にいることにしたので、新居では夫がダンボールの山を見て途方にくれているみたい。
お腹がもうちょっと大きくなると飛行機に乗るのも大変になるので、年末に上京して片付けて来ようと思ってますー。

0711.jpg
お腹の赤ん坊も元気にポコポコと動いてくれてます。
生活発表会で娘はカンガルー役になったそうで。
毎日嬉しそうにピョンピョン跳ねて練習してます。
実家は緑が多い田舎なので、お散歩してると近所のおばあちゃんたちが声をかけてくれたり、子供たちが元気に遊びまわってたり。
のんびり時間が過ぎていきます。
こわがりの娘ですが、ワンコをよしよししたり、
手で餌をあげたりできるようになりました*
小さな成長です。


2007.11.16(Fri) 10:14 | 日々 |
