--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
進める、荒井良二のいろいろ展
200902231221000[1]荒井さんの展示会へ行ってきました。
http://www.setabun.or.jp/exhibition/arai/

大きな金屏風に描かれた荒井さんワールド。
新作の「えほんのこども」もとってもすてき!ほしい!

←チラシが封筒になってて、かわいいですよー!
(会場でもらえます)


トークショーに現れた荒井さんは想像通りの方。
満員の会場を見て「あれ、みんなこんなに集まっっちゃってどしたのー?」なんて言って。
ゆるーく進みました。荒井さんもお客さんも終始ニコニコ。

もともと荒井さんの絵本が好きだった。
プロフェッショナル仕事の流儀で、荒井さんの回をたまたま見てさらに好きになりました。
荒井さんのことばは分かりやすくて、響く。ずん、と。

・こどもをこども扱いするのは、こどもに失礼なことだ
・おとなに分からないことが もしかしたらこどもに分かってるかもしれない
・近道は信用しない 寄り道、遠回りをしたからこそ自分のよさが発揮される


展示を見て「絶対に、こうじゃなきゃだめ」なんてことはないんだ、と感じざるを得なかった。
それは、なにも絵を描くことだけじゃなくて・・・。
私は子供たちに対して、失礼なことをしてるかもしれないなぁ。
改めないといけないと思うこともあり、ふっと楽になった部分もあり。

ストーリーやメッセージのある絵本も大好きだけれど、
荒井さんや長新太さんの、予測不能で、なんだか分からないけれど
わくわくする、くすっと笑える、みたいな作品も大好きです◎

*荒井さんっていつも赤い服を着てるイメージ!赤がすきなのかなぁ?
2009.02.23(Mon) 12:35 | お出かけ |
doughnuts
IMG_9801.jpgアンパンマン試写会のため家族でお出かけ。
キャラクターの登場に娘は目を輝かせ、
やなせたかしさんの登場に母は目を輝かせる。
一年前は泣いていたのに、今年は最後まで見入っていました。成長したなぁ◎
次女もおとなしく鑑賞。

本日のお土産はクリスピークリームドーナツ。

2008.07.07(Mon) 10:38 | お出かけ |
鎌倉さんぽ
IMG_9811.jpg思いつきで鎌倉まで車を走らせた週末。
大仏、あじさい、新緑、りす、あんみつ。
なんとなく沈んでた気持ちも晴れやかに。
戦利品は鎌倉はちみつ園のはちみつ。
自分用にりんご味。
お土産には、しろつめ草・あかしあ・オレンジを購入。
最近、甘いものにめっぽう弱い。
2008.07.06(Sun) 10:25 | お出かけ |
小さなお客さま。
Save0007.jpg
先週は、小さなお友達が二組遊びに来てくれて、ほっこりした。

彩ちゃんはいっぱいお姉さんしてくれたね*ありがとう。
絵本を一生懸命よんでくれたこと、
折り紙でウサギさんを作ってくれたこと、
寒い中一緒に見たあの景色、
どれも忘れないでおこう、って思った。





Save0015.jpg
週末にはよっとくんとひかりちゃん。
娘に会うのをすごく楽しみにしてくれてたと聞いてほんとに嬉しかった*

三人でかくれんぼを始め、鬼はよっとくん。
ひかりちゃんとhanaは常に一緒に隠れてた。
いや、隠れられてなくて、丸見えのところに二人で並んでうずくまってるだけ。笑
本人たちは本気で隠れた気になってるのだけど。笑
その姿がほほえましくてほんとに大笑いした。



なんでもない光景がこんなにも心をあったかくするなんて。
子供たちには本当に救われる。
子連れだと行く場所に制約があったり、わがまま言われてヘトヘトになったりするんだけど、一瞬で許せてしまう。そのくらい愛おしい。
繰り返される日々の何でもない瞬間を残していけたら、とてもとても嬉しい。
2007.12.13(Thu) 11:50 | お出かけ |
東京。
000049.jpgようやく新居がきまって一安心したのもつかの間、運び出す荷物の整理に追われてます。
夫はホテル生活、私と娘は実家で生活。

来年の春からの幼稚園をどうにかしないと、ということで急いで探すとギリギリ面接日には間に合いそうで。
がんばって娘と一緒に東京までいってきました。今通っている幼稚園は面接といっても説明会みたいなものだったから、ドキドキ。
幼稚園入園ってこんなに大変だったんだなぁ。

娘が面接会場で39度の高熱を出してしまうというハプニングもあったけど何とか来年の4月からも幼稚園に通うことができそうです。
疲れと緊張で娘もいっぱいいっぱいだったのかな。

妊娠してからは「ママのお腹に赤ちゃんがいるんでしょ。だから抱っこしなくていいよ!」と言ってた娘。
その日はずっと抱っこして歩きました。
涙を浮かべながら寝言を言う顔は赤ちゃんの時のままだなーと思いながら。
ちょっと抱っこしない間にほんとに重くなったなぁと実感。
あんなに長時間抱っこして歩いたのは久しぶりで、今日も全身筋肉痛だけど、ふたりでがんばった勲章だと思ってます。笑

上京したものの、夫とは会えずじまい。
そんな不安な私たちをいっぱい助けてくれた中学時代からの友人とそのダンナさんに本当に感謝*
友達ってあったかいなー*
2007.11.05(Mon) 09:39 | お出かけ |
おきまり。
corn!
ムスメと同じ年のおこちゃまのお決まりを聞いて、おもしろかったのでムスメのお決まりも記しておくことにしました。

・おこられたら手で顔を隠す
・寝るときは必ず母に抱きついたままで
・ナビの音声案内さんと一緒に「運転お疲れ様でした」といってくれる
・牛乳に少しだけカルピスを入れる
・ずぼんから少しだけパンツがはみだす
・朝は断然パン派

2歳11ヶ月、自分なりの決まりごとが順調にできてるようです。



2007.06.23(Sat) 00:10 | お出かけ | Comment(8)
帰ってきました*
旅行から帰ってやっと落ち着きました*

一日目、高知県へ。
水面に写る夕日の美しさに感動しつつドライブ→かつおのたたきに舌鼓を打ったあと、ずっと泊まりたかった7days hotel plusに泊まる。お部屋もかわいかったし、朝食の手作りパンが絶品。好きなパンをバイキング形式で取っていいので、人気のパンはすぐなくなってました。
朝食はちょっと早めにいただくのがおすすめ*


2007.03.10(Sat) 21:19 | お出かけ | Comment(10)
旅のおとも。
IMG_8865.jpg今日、娘は遠足の日。大喜びで跳びはねながら、保育園にいきました。一日中ハイテンションで過ごしてたみたい。笑

私は、というと 今日から年に一度のリフレッシュ休暇。
久しぶりに一人の時間を過ごした。
本屋さんへいって明日からの旅のおともにyomyom vol2を購入。
旅の夜、ゆっくり本読もう。これもまたワクワク。
旅行のときは必ず本を持っていきます。夜寝る前に読むのがスキ。

ずっと行きたかった、はじめての高知。そして3度目の直島。
四万十川も桂浜もホテルも直島スタンダード2もすごく楽しみ。
楽しい旅になりますように。いってきまーす*


2007.03.01(Thu) 20:38 | お出かけ | Comment(2)
温泉旅行とサファリ
saf.jpg連休中は夫とhanaと私の両親で大分の温泉へ。
hana初めての露天風呂。ちょっと熱かったけど、しばらくすると慣れてハナも楽しんでいました。どこで覚えたのか、「いい湯かげんですなー」と得意気につぶやいていたり。笑

二日目は最近できた大釣橋をわたって、そしてサファリパークへ。
車に乗ってサファリパーク内を移動するのだけど、目の前にライオンがー!キリンがー!そしてゾウがー!もう大興奮。
先週、あまりのぽかぽか陽気にさそわれてハナと二人で動物園に行ったのだけど、そのとき以上に目を輝かせていたのでした。基本的に車の窓を開けちゃいけなかったので、一瞬だけ窓をあけて通り過ぎる瞬間にパチ!と撮るしかなくてぶれぶれ写真ばかりだったのが残念。

地鶏も食べて大満足の一泊旅行。非日常の二日間は心をたっぷり充電してくれました*

2007.02.14(Wed) 23:22 | お出かけ | Comment(12)
コドモ的発想 ② 

実家に帰っているときのこと。
「おじいちゃんはどこにいったのかなぁ」と娘。
「どこにいったんだろうね?」と私。
しばらく考えていた娘は「あっ!山へしばかりにいったんだよー!」と。
まるですごい発明でもしたように、満面の笑みで。笑
寝る前にお話する「桃太郎」を思い出したのね。


なんでもない毎日を笑顔いっぱいにしてくれる小さい娘。
いつもありがとう。


*日曜に娘が40度。月曜に私が38度。火曜に夫が39度と家族で次々に発熱したけれど、一人ずつのそのそと復活中。
今週末はみんな元気ですごしたいなぁ。切望!
2007.01.31(Wed) 00:32 | お出かけ | Comment(10)
