--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
1y2m
anne 1歳2~3か月の成長覚書

・早く歩く
・後ろ歩きをする
・屈伸をする
・ぐるぐるどっかーんを踊る
・「バイバイ」と言いながら手を振る
・「テッテ」といいながら手をつなぐ
・こちらが言っていること(~取って、~捨てて、~ちゃんにバイバイして)などが分かる
・子ども用ハイチェア、テーブルによじ登る
・絵本を読むと、ジャスチャーする
・「いくつ?」と聞くと「ひとーつ」のポーズをする
2009.06.22(Mon) 12:19 | 成長 |
わたしが、
最近できるようになったこと。

FH020017_20090112095242.jpgごちそうさまのポーズ!

おいしいのポーズ!

バランスのポーズ!(一人で立つ)

テレビ台へのよじ登り。

社長座り!
2009.01.24(Sat) 09:21 | 成長 |
9m19d
FH000010_20081229095135.jpg
12月。
hanaが体調を崩し、治ったと思ったら、anneが体調を崩し・・・。
その繰り返しで年末まできてしまったけれど、なんとか順調に成長しています。
帰省後、同じ時期に生まれたベビーちゃんたちと再会。
あの時は眠ってばかりだった赤ちゃんたちが、ハイハイをしたり、お互いを見つめたり。感動。みんな元気に成長してくれてありがとう。


以下 忘れないように成長記録。
2008.12.29(Mon) 10:10 | 成長 |
いたずら。
a1.jpg近頃、はいはいであっちの部屋へこっちの部屋へ大移動の赤ん坊。
見るもの全てが気になる頃。
あっちでいたずら、こっちでいたずら。
本棚の本は全部出したくなるし、かばんの中身も気になるし、ティッシュをぽいぽいと出したくなるし、マジックで自分の顔に落書きしてしまうし。
あぁーーと心の中で思いながらも、ちょっと面白いので観察してしてしまうのでした。

2008.11.24(Mon) 09:07 | 成長 |
マ行
FH010006(1).jpg近頃、赤ん坊がはっきりと「ママ、ママ」と言っている。
そしてわたしは嬉しくて「はいはーい」とその度に返事する。
長女も「あ、また言ったよ!」と妙に嬉しそうに私を盛り上げてくれる。
チャイルドシートで号泣しながら「ママー」と言っているけれど、わたしのことを呼んで言ってくれてるのかな?意味が分かっていっているのかどうかは不明だけれど、それでも嬉しい。
どちらにしても、マ行が赤ん坊の最近のお気に入りらしい。
今、色々な言葉をインプットしてるんだろうなぁ。いっぱい話しかけてあげよう。
ことばを覚えていく過程を見れるということはとても楽しい!
2008.11.13(Thu) 23:43 | 成長 |
6m20d
6、7ヶ月検診覚書
FH000005.jpg

2008.09.30(Tue) 11:53 | 成長 |
Half birthday
IMG_9873.jpg
赤ん坊が生まれて半年。
元気で何より。
笑顔で何より。
健やかに大きくなりますように。

2008.09.10(Wed) 00:11 | 成長 |
モグモグ。
5ヶ月を過ぎて、大人や姉の食べる姿をじっと見つめるようになった赤ん坊。
なので、数日前から離乳食を始めることに。
最初は戸惑いつつも、モグモグ、もぐもぐ、よく食べる。
練習したわけではないのに、人間の本能ってすごいなぁ。
すっかり忘れてしまった離乳食の進め方。また一から勉強中。
始めるまでは腰が重かったけど、これが意外と楽しいです。

mogu1.jpg
2008.09.05(Fri) 10:00 | 成長 |
4m6d
IMG_0004_20080716154403.jpg
今日は次女の4ヶ月健診。
見るからに痛そうなBCGを受けるも、きょとんとしたまま終わる。
健やかに成長中とのことでホッと一安心。
笑顔にいやされる毎日です。

以下成長memo
2008.07.16(Wed) 15:41 | 成長 |
100days
今日で生まれて100日。
あっという間の3ヶ月。
気がつけば首がしっかりとすわり、体重もかなり増えてきました。
相変わらずお風呂が好きで、毎日お風呂の時間はニコニコと笑っています。
それから、顔が見えなくなると「アーーウーー」と大きな声で抱っこを要求するように。
情緒面が成長してきたんだなぁ。
あまりぐずらないanneと一生懸命お姉ちゃんをしてくれているhanaのおかげで楽しく育児ができた3ヶ月でした。

*100日のお祝いに家族で写真を撮りにlife studioさんへ。
家族4人で初めての撮影。とても嬉しいです。

以下、成長memo

2008.06.18(Wed) 21:38 | 成長 |
