--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
楽しい日々
l-01.jpg最近楽しいことが続いている。
写真関係のお友達と一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり。
出会いが出会いを呼んで、刺激をもらってる。
「会うこと」の大切さを実感しています。

フォトグラファーの2人はキラキラ輝いていて 何だかハっとしました。好きなことに向かって努力してる姿って本当に素敵。
akkoさん、ゆきこさんありがとう。

p-03.jpg

それからアイコちゃん、よっとくん、ひかりちゃんとも再会★
hana、初めてシャボン玉を経験。
何度か液をつけたほうをぷーっと吹いてたけど(笑)
すっかり打ち解けた3人のちびっ子は楽しそうに遊んでましたー

この間は恥ずかしがってた日花里ちゃんが、たくさんおしゃべりしてくれて、とびきりの笑顔をみせてくれたんです。本当にうれしかった。

それからよっとくんがハナといっぱい遊んでくれて、相変わらず優しくて。アイコちゃんに会うたびに兄妹っていいなーって思うのです。
大好きな家族です。
またあの場所へ遊びに行こうね♪




2006.10.28(Sat) 00:37 | 遊び | Comment(0)
赤ちゃんごっこ
FH000023.jpgお人形たちのお母さんとして、日々がんばっている娘ですが、
「赤ちゃんごっこ」にもはまっている。
お風呂から上がるときに、バスタオルを体にクルっと巻いて
横抱きして部屋に連れて行く、その行為が赤ちゃんになった気分らしい。
目をつぶって、赤ちゃんっぽい高い声(なぜかヒーなのだけど)を出しながら私にしがみついてくる。

FH000024.jpg私が「赤ちゃんー、ちょっとここに寝んねして待っててね」なんて気分を盛り上げる言葉をかけるとすごく喜んでいる。笑
昨日もお風呂上りに「今日も赤ちゃんして」と言ってました。なんだかんだいって私も愉しんでます。

それにしても最近娘は語尾に必ず「と」がつきます。
「ママ、これ食べていいと?ワタシ、これが欲しいと」
(ワタシという言葉を使うのにもびっくりしたけれど)
確実に博多っ子になりつつあります。
2006.09.15(Fri) 10:51 | 遊び |
てがみ
〈生まれて初めてお友達からもらった‘てがみ’〉

きょうは たのしいひが ありますね
いっぱい おさかなつろうね
はなちゃんは なつやすみ
ど こ に いくかな?
1の3 あやのより



うれしくて 大事そうに何時間も持っていたよ。
うれしくてうれしくて おねえちゃんが夢にも出てきたよ。

昨日は夜泣き2回。「おねーちゃんとあそびたーい」と言いながら.笑
ほんとに嬉しかったんだね。
この気持ちを箱にしまっておければいいのにね。

楽しい思い出が増えていく2歳の夏休みです。
2006.07.31(Mon) 10:57 | 遊び |
念願の対面☆

昨日、前のblogを始めたころから仲良くさせていただいてるtissuecaseさんと彩ちゃんとの対面を果たしました。
ずっーと会いたかった2人。
私が落ち込んでいる日記を読んで、tissuecaseさんが誘ってくれたのでした。

2006.06.20(Tue) 13:59 | 遊び |
旅する絵本カーニバル
Save0195.jpg偶然本屋さんで見つけた100%orangeさんのイラストのDM。
よく見ると近くで「旅する絵本カーニバル」というイベントをやっててさっそく行ってきましたー。

懐かしの絵本から海外の絵本まで、なかなかお目にかかれないレア物も。どれもこれも欲しいーと思う本ばかり。素敵な本ってほんと沢山ある。
hanaも相当気に入ったみたいで、3時間近くも絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、スタッフのお姉さんと遊んだりして、さすがにへとへとなご様子。帰ったら即寝でした^^

Save02001.jpg今、hanaがしゃべれる言葉って絵本から覚えたものが多い。
絵本に出てくるフレーズは楽しんで覚えるから、インプットされやすいのかな。
忙しい日はついつい絵本を読むのを忘れてしまうのだけど、毎日読んであげたい。

なので、いつでも読めるようにお気に入りの絵本は本棚からリビングのかごへと移動させてます⇒
すてきなコトバやすてきな絵にたくさん触れさせてあげたいと思った日でした。




2006.03.25(Sat) 00:10 | 遊び |
二人のサンタチャン。
mh.jpg火曜日、blogで仲良くなったmikuちゃん&mikuチャンママが遊びに来てくれました☆
ずーと前から遊ぼう遊ぼうと言ってて、風邪をひいたり、予定が重なったりして実現しなかったから、すごーくうれしかった!
mikuちゃんは始めは緊張してたみたいだけど、mikuチャンとhanaの人差し指同士を「ピー」と合わせて遊ぶと、にっこり笑顔に☆
写真で見てた通りすごく目がクリクリで可愛かったなぁ。
そしてmiku mamaチャンもすごく優しい笑顔できれいママさん。会話もはずんでほんとに楽しい時間でした。

miku mamaチャンがサンタの衣装を2着持ってきてくれて二人に着せてみました。
でもじっとできない年頃の二人は写真を撮らせてくれず>_<
二人が写ってるサンタ写真はちゃんと撮れなくて残念。。
ほんと二人ともすごい元気!歌にあわせてノリノリで踊ってて可笑しかったなぁ^^

IMG_6445.jpg
miku mamaチャンからhanaへのクリスマスプレゼントがありました!
このてんとう虫は前からほんとに欲しかったもの!
そしてチーズのおもちゃ!かわいい!
鉛筆のような部分がねずみの顔になっててチーズの穴を探検させて遊ぶもの。これ、かわいくて私の方が夢中で遊んでます^^
センスのいいプレゼント。
miku mamaチャン、mikuチャンほんとにありがとう☆
また遊ぼうね!
2005.12.20(Tue) 15:30 | 遊び |
ちょこんと絵本 
今日はhanaのしぐさのお話。
IMG_5425.jpg1歳4ヶ月になっていろいろ出来るようになりました。

私が一番すきなのは、膝にちょこんと座って二人で読む絵本タイム。
hanaが絵本をもって来て「ン、ン!」と言いながら「読んで」と要求。
そして「絵本読む?」と聞くと、満面の笑みで「ウンウン」と言い、必ず私の膝の上にちょこんと座るのです。
絵本を読む時は絶対膝の上って決めてるみたい。必ず、です。

そして絵本のコトバにあわせて色んなしぐさをします。
「もういいかい」「まだだよ」の場面では手をフリフリして「まだまだ」としてみたり。
「お手手ジャブジャブ」の場面では手をすり合わせたり。
「大きなゾウさん」と言うと両手をいっぱい広げてみたり。
一生懸命なのでとても面白ろかわいいのです。
 
嬉しい時は足踏みをしながら踊るようにおどけてみせたり、
「ねー」と言いながら顔を横に倒して見たり。

なんだか私たち親のツボを分かっているよう。
いつもそんなしぐさにやられてしまいます。
あぁ、親バカだなーと思う瞬間だけど、やっぱりかわいい。

いつまでもこんなしぐさを見ていたいと思う、ちょっとよくばりな私。



2005.11.25(Fri) 23:35 | 遊び |
papaとの土曜日
IMG_5305.jpg
最近、ハナの土曜日はpapaと二人で遊ぶことが恒例となりました。

土曜日のお昼3時間、私が講義をうけている間、おべんと持って公園でハナとpapaは二人でランチ。それからお買い物、お散歩、また公園いって遊んでるそうで^^

ちょっと前までは二人でお留守番なんて絶対無理、と言ってたpapaだけど、最近は自信ついたようです。
ハナと一緒に手をつないで歩るくのが嬉しくて仕方ないそうです(笑)

講義が終わると途中から私も合流。
それからみんなでお茶をして、のんびりお散歩しながらうちへ帰ります。

土曜日の夕食はたまにpapaが作ってくれるので、そんな日はすごく嬉しい!!今週はキーマカレー。

ほとんど料理なんてしたことがなかったpapaですが、クリームシチュー、カレーなんかの煮込み系はかなりおいしく作ってくれるようになりました。
ちょっと包丁を持つ後姿が様になってきたなぁとひそかに感じてます。
IMG_5321.jpg

そんなのんびりの土曜日。とても好きです。
2005.11.14(Mon) 19:54 | 遊び |
