--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
決断。
IMG_5624.jpg我が家も少しずつクリスマスに向けて準備を始めましたよ☆
1週間以上続いたhanaの高熱も日曜日にやっとあがらなくなり、ホッ。
でもまだ続く風邪症状と中耳炎のため、毎日病院通いをして過ごしております。

この間肺炎を起こしたし、あまりに高熱が続くということで詳しい検査をすることに> <
一番心配していた心内膜炎ではなかったのだけど、このところ何度も何度も病気になっていて、体内のウイルスとか細菌に抵抗する体の機能が弱っていて、回復できない状態とのこと。
新たに感染症にかかったらひどいことになると・・・> <

そして先生から、「術後の体で感染を繰り返すのは体に相当の負担がかかっているから、できれば冬の間は家で安静にするように」と言われました。

保育園に行き始めてちょうど3ヶ月。この3ヶ月間、本当にたくさん病気をしました。
それは保育園に行き始めるとみんな経験することで、そうやって免疫をつけていくということも理解していました。

それでも、今hanaの体は本当に辛い状態。
検査の結果やhanaの体のことを病院の先生や家族とじっくり相談し保育園をしばらくお休みすることにしました。

hanaも保育園に慣れて、先生大好き、遊び大好きで、一日中ごきげんに遊べるようになった頃。
しかも仲良しの友達が同じ保育園に入園してきてすごく喜んでいた矢先です。
私自身もようやく勉強が軌道に乗り始めて、すごくのっていた頃。
やっと新しい生活に家族が慣れてきた時だったから、あぁ、どうしよう・・・と本当に本当に悩みました。

でもhanaが元気じゃないと私たち家族は幸せじゃないし、hanaの健康を最優先してあげるのが親としてできること。
1年前大きな病気を乗り越え、せっかく手にした健康な体だから大事にしてあげたいと思います。
私自身の将来の計画は、少し寄り道することになってしまいそうだけど、のんびりいくのもいいかな、と。

ということで冬の間は安静にして、家で過ごすことに。
保育園で学べるたくさんのこと。親子で一緒に過ごす時間の温かさ。
どっちもhanaにとって、きっとプラスなこと。
少しの間、また親子の時間を楽しもうと思います。
この決断は間違ってなかったねと言えるように過ごしていきたいものです。
2005.11.29(Tue) 23:11 | sickness |
good bye summer
20051223221036.jpgもう冬らしくなってきましたね。
冷え性の私はもうすでに手も足も冷え冷えです。
でも実は冬が一番すきだったりします。
空気が澄んでいるから。冬の早朝のはりつめた空気をすうと、すごく気持ちがいい。
小さい頃から、その瞬間がすごく好きだったのを覚えています。

季節はずれだけれど今日、9月10月に撮った写真をUPしました。よかったらのぞいてくださいね。
good bye summer
main site

2005.11.26(Sat) 00:00 | info |
ちょこんと絵本 
今日はhanaのしぐさのお話。
IMG_5425.jpg1歳4ヶ月になっていろいろ出来るようになりました。

私が一番すきなのは、膝にちょこんと座って二人で読む絵本タイム。
hanaが絵本をもって来て「ン、ン!」と言いながら「読んで」と要求。
そして「絵本読む?」と聞くと、満面の笑みで「ウンウン」と言い、必ず私の膝の上にちょこんと座るのです。
絵本を読む時は絶対膝の上って決めてるみたい。必ず、です。

そして絵本のコトバにあわせて色んなしぐさをします。
「もういいかい」「まだだよ」の場面では手をフリフリして「まだまだ」としてみたり。
「お手手ジャブジャブ」の場面では手をすり合わせたり。
「大きなゾウさん」と言うと両手をいっぱい広げてみたり。
一生懸命なのでとても面白ろかわいいのです。
 
嬉しい時は足踏みをしながら踊るようにおどけてみせたり、
「ねー」と言いながら顔を横に倒して見たり。

なんだか私たち親のツボを分かっているよう。
いつもそんなしぐさにやられてしまいます。
あぁ、親バカだなーと思う瞬間だけど、やっぱりかわいい。

いつまでもこんなしぐさを見ていたいと思う、ちょっとよくばりな私。



2005.11.25(Fri) 23:35 | 遊び |
耳でした
03.jpg高熱が出たり、落ち着いたりを繰り返していたhanaですが、祭日の水曜日に39.8分まで出てしまい、急患センターへ。
レントゲンと血液検査などをしてみると、今回は肺炎にはなっていませんでした。
お耳が赤いので耳鼻科でも見てもらおう、ということに。
やっぱり中耳炎になっていました。

先週小児科で見てもらった時は、まだなっていないみたい、と言われたのだけど、とうとう耳まで痛くなってしまって>_<
中耳炎ってスゴーク痛くて、火がついたように泣くらしいのです。


そういえば、最近朝方に「イタイイタイ」と言いながら1時間くらい夜泣きをしたことが何度かあって・・・。
なかなか気づいてあげられなくてゴメンネ。

今日、バスに乗って急患センターの先生がすすめてくれた耳鼻科へ行ってきました。
初めての耳鼻科治療に大泣き>_<。
すごーく嫌がってあばれて、ほんのり汗をかくほど泣きました(涙)
耳とか鼻とか、何かされると思ったらこわいよね・・・。
中耳炎の治療は長いらしいのです。風邪をひくと、また悪化するとか。
まずは鼻水がよくしないといけないそうです。
01...jpg

そんなこんなで保育園は先週の金曜からお休み中なのです。
この冬はどうなるか、少し不安な私。
hana一緒にがんばろうね。


2005.11.24(Thu) 16:52 | sickness |
またまた
hanaさん、39度5分の熱。
でも今回はすぐに熱下がった~!よかった。
そのかわり私まで久しぶりに熱を出てしまい、寝込んでしまった週末。
夜泣きに付き合うのがこんなに辛かったのは初めてでした(笑)
でもhanaが、辛そうな私を見て「よしよし」とほっぺにチュ-してくれたからすごい嬉しかった。愛おしい。

私はすでに元気になったけれど、hanaは今夜また熱が出てしまいました。それと胃腸が弱ってるようでほとんどゴハンを口にしないし、食べてもすぐにもどしてしまうのです。

「み、み・・」と言いながらみかんを食べたがるので今みかんたくさん食べました。
おばあちゃんがたくさん送ってきてくれたので我が家は現在みかんの宝庫。
みかん好きな私としては嬉しい贈り物です☆
明日は元気になりますように。
2005.11.20(Sun) 19:24 | sickness |
papaとの土曜日
IMG_5305.jpg
最近、ハナの土曜日はpapaと二人で遊ぶことが恒例となりました。

土曜日のお昼3時間、私が講義をうけている間、おべんと持って公園でハナとpapaは二人でランチ。それからお買い物、お散歩、また公園いって遊んでるそうで^^

ちょっと前までは二人でお留守番なんて絶対無理、と言ってたpapaだけど、最近は自信ついたようです。
ハナと一緒に手をつないで歩るくのが嬉しくて仕方ないそうです(笑)

講義が終わると途中から私も合流。
それからみんなでお茶をして、のんびりお散歩しながらうちへ帰ります。

土曜日の夕食はたまにpapaが作ってくれるので、そんな日はすごく嬉しい!!今週はキーマカレー。

ほとんど料理なんてしたことがなかったpapaですが、クリームシチュー、カレーなんかの煮込み系はかなりおいしく作ってくれるようになりました。
ちょっと包丁を持つ後姿が様になってきたなぁとひそかに感じてます。
IMG_5321.jpg

そんなのんびりの土曜日。とても好きです。
2005.11.14(Mon) 19:54 | 遊び |
リンゴな時間
01.jpg秋の写真を整理したいのだけど、なかなか手付かずで11月まできてしまいました。

9月、10月は忙しかったので、休日に色々なとこへ行って、写真を撮ったなぁ。

とりあえず、ひとつphoto upしました。
10月の終わりのある一日の写真です↓
“リンゴな時間”

冬になる前に秋写真を整理できたら良いな、と思うこのごろです。
2005.11.10(Thu) 23:48 | お出かけ |
『東京タワー』
IMG_5138.jpg一気に読んでしまった。気づいたら夜中の2時半。
こんなに涙を流して、笑って、切なくて、温かい気持ちになった本とは出合ったことがないかもしれない。
気づいたら、相当泣いていてかなりティッシュを使っていました(笑)

リリーフランキーの『東京タワー』

リリーさんの本は他にも何冊か読んだことがありました。
笑える本を書くイメージだけど、この本のテーマは「オカン」。

リリーさんのお母さんの愛に、ただただ涙が止まらなかった。
母親の愛情って、言葉じゃなくて、一緒に過ごした時間じゃなくて、もっともっと深くて大きいもの。
気づいていたようで、忘れていたかもしれないなぁ。

   母が生きている間、たくさんたくさん親孝行してあげたい。
   私が生きている間、娘にたくさん愛情を注いであげたい。母がそうしてくれたように。

心からそう思いました。
母親になった今、そして私の母も年齢を重ねた今、読んで本当によかった。

寝不足の朝。
私に「まだ寝てて良いよ」と言って早起きの娘と一緒に遊んでくれたのは母でした。(週末は実家に帰っていました)
ありがとう。

2005.11.07(Mon) 01:24 | book |
初めての運動会
10月22日の運動会の話。

始めての運動会。
この週は嘔吐下痢症になってしまって、ほとんど保育園をお休みしてしまいました。前日になってようやく復活。
めでたく運動会に参加できました。

でも・・・
緊張のため、涙、涙の運動会に。気が小さいのはママ譲りのよう。

入場行進、かけっこ、お遊戯、親子リレーに参加。
唯一泣かなかったのが、パパと一緒に出たお遊戯。
ウサギちゃんになって踊りました。(このときは固まって踊れなかったです:)
でもね、おうちに帰ってから「糸巻きの歌」「大きな栗の木下で」などのダンスを披露してくれましたよ。

最初の運動会。涙の運動会だったけど、でもやっぱり楽しかったね。


2005.11.02(Wed) 00:15 | お出かけ |
イヤイヤ期
最近の悩み。
それは「イヤイヤ」が多くなってきたこと。

以前まではどんなものもオイシイポーズをしながらきれいに食べていたのだけど、最近なぜかおかずに口をつけようとしないのです。

何とか食べるのは納豆ご飯。
大好きなのはパン、みかん、柿、バナナ。

大好きだったはずの牛乳も、鮭ゴハンも、ハンバーグもニンジンもジャガイモもどうしても「イヤ」なのです。

毎日、色々工夫しているものの、おかずにはどうしても口をつけてくれないのです。
保育園では全部キレイに食べますよ、って言われるのが不思議。
みんなこんな時期があるのかしら?

cup.jpg


時期が来れば治るよ、と言う母の言葉を信じて、今はあまり無理強いはしないように。
あせらず、毎日少しずつチャレンジさせようと思っているこのごろです。



2005.11.01(Tue) 23:40 | お出かけ |
smile again!
先週から1週間は、ハナがアデノウイルス感染症にかかってしまって、家で休養の日々でした。
高熱と肺炎をおこしたのとで、すごくすごく心配しました。
が、元気な笑顔が出るようになりました!あぁ、嬉しいな。
よくがんばりました。

eye.jpg



もともと免疫があまりついていないのか、すぐに風邪をひいたり、熱を出したりしていたのだけど、保育園に入ってから、ますます病気がち。

こうやって子供は強くなっていくんだろうなぁ。
なんとか今回も乗り切りましたのでご心配なく☆

もうすぐ冬。うがいと手洗い、がんばろうね。


2005.11.01(Tue) 23:26 | 成長 |
