--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
気がつけば1歳5ヶ月。
152.jpg気がつけば1歳5ヶ月。
毎月言ってるけど、ほんと早いなぁ。
やっぱり言葉とか知識面の成長がすごいなぁって感じます。

今日は大雪だから部屋に洗濯物を干していた時のこと。
「ハイッ」と声がしたので振り返ってみると、一つ一つかごから洗濯物出して手渡してくれて。
びっくりして一瞬目を疑いました(笑)よく知ってますね。知らないうちに観察してる。

忘れないように最近の行動をメモすると、
今まであんまり興味のなかったぬいぐるみにも興味を持ち始めて、「ねんねー」と言いながらぬいぐるみを寝かしつけたり、お菓子を食べさせてあげたり。
友達がくれた小さなPoohさんが一番好きみたいでいつも抱きしめて話しかけてます。何しゃべってるのか知りたい!

そしてお出かけの時。私や母のバックを見つけると奪って(笑)腕に掛けるの!
その上携帯を耳に当てて「ごにょごにょ、うんうん・・&%+:・・」
まるで女子高生のようです。

それから嬉しいことといえば、「スッチー」(スキ)といいながら私のほっぺにチューっとしてくれること。これはたまらなく幸せです。

よく「1歳くらいが一番かわいい時期やね」と言われるのだけど、どうなのかな??どんな風に大変になるのかな?
すでにイヤイヤ言うときは困ってしまうので、こわいですー!

とにかく体調をくずさないように元気に育ってほしいな。
2005.12.22(Thu) 16:15 | 成長 |
二人のサンタチャン。
mh.jpg火曜日、blogで仲良くなったmikuちゃん&mikuチャンママが遊びに来てくれました☆
ずーと前から遊ぼう遊ぼうと言ってて、風邪をひいたり、予定が重なったりして実現しなかったから、すごーくうれしかった!
mikuちゃんは始めは緊張してたみたいだけど、mikuチャンとhanaの人差し指同士を「ピー」と合わせて遊ぶと、にっこり笑顔に☆
写真で見てた通りすごく目がクリクリで可愛かったなぁ。
そしてmiku mamaチャンもすごく優しい笑顔できれいママさん。会話もはずんでほんとに楽しい時間でした。

miku mamaチャンがサンタの衣装を2着持ってきてくれて二人に着せてみました。
でもじっとできない年頃の二人は写真を撮らせてくれず>_<
二人が写ってるサンタ写真はちゃんと撮れなくて残念。。
ほんと二人ともすごい元気!歌にあわせてノリノリで踊ってて可笑しかったなぁ^^

IMG_6445.jpg
miku mamaチャンからhanaへのクリスマスプレゼントがありました!
このてんとう虫は前からほんとに欲しかったもの!
そしてチーズのおもちゃ!かわいい!
鉛筆のような部分がねずみの顔になっててチーズの穴を探検させて遊ぶもの。これ、かわいくて私の方が夢中で遊んでます^^
センスのいいプレゼント。
miku mamaチャン、mikuチャンほんとにありがとう☆
また遊ぼうね!
2005.12.20(Tue) 15:30 | 遊び |
スモックと手作りのお話。
20051215172307.jpg最近手作り熱がぐんぐん上がっています。
といっても、まだミシンが届かず、手縫い専門。
布とかボタンとかいろいろ小物を集めて本を眺めているだけでも楽しい!
気持ちがとげとげしそうなときも、ゆったりな気持ちになれる感じ。

私の母はすごく手先が器用で、大学では洋裁の勉強をした人。そしてそれを生かした仕事をしてます。
なのでマフラーでも洋服でもあっという間につくってしまう。
よく考えてみると小さい頃、手作りの洋服をよく着てたなぁ。

この間、母が小さい頃私に作ってくれたモスグリーンのスモックが見つかりました。
コーデュロイで作っていて、なかなかいい状態!
ハナにあわせてみるとジャストサイズ。
これは使いたい!と思い、レースをつけてちょこっとリメイクしてみました。

20051215172324.jpg手作りは少しずつでもいいから、続けていきたいこと。
大人になって母が作った洋服を見て、すごくうれしかったから。
何だかhanaを生んでから新しく始めたいと思うことがたくさん。
色んなものに興味がわいてきます。全部hanaにしてあげたい、って気持ちからスタートしてるような気がする。
そう考えると、今日もまた“ありがとう”という気持ちでいっぱいになるのでした。
2005.12.15(Thu) 17:29 | つれづれ |
真っ赤なお鼻の。
20051214182256.jpg
雪の毎日です。ちらほら降る程度だけどやっぱり寒いなぁー。

hanaはすっかり元気になって、ゴハンももりもり食べられるようになりました!すごい食欲。。
おかげで一気に太りました。顔がリンゴのようにまるまるしてみんなに太ったと言われています^^;

週末には、久しぶりに外でお散歩。
あまりにも喜んで、はしゃぎすぎて、派手にこけまして・・・
鼻を打って、すりむいて、その日は鼻が真っ赤になってしまいました>_< 
もう赤みは落ち着いてかさぶたになったし、本人は怪我してることを忘れた様子だけど、見ている方は痛々しい。。
クリスマスを前に赤いお鼻で過ごしております。

2005.12.14(Wed) 18:29 | お出かけ |
cocoaな一日
cocoa.jpg初雪が降った。
外の空気はとびきり寒くて、息は白くて、冬の匂いがした。

今日はいつもの病院から帰って、ココアを飲みました。
なぜか寒い日に飲みたくなるココア。ふだんはカフェオレばかりなのに・・・。
ココアは鍋でじっくり作るので、大事に飲みます。
初雪の日に飲んだココアの味は少し特別な感じがして、おいしかった。
hanaには懐かしのミロをhotで。なかなか気に入ったようです。
ドーナツは二人ではんぶんこ。

sleep.jpg

ずいぶんと回復し部屋中にlegoを広げて遊んでいます。本当によかったー。

寒いけど、今日もまたホカホカ。
2005.12.05(Mon) 15:41 | 日々 |
ホカホカ
IMG_5636_1.jpg今日、病院から帰ってお昼ごはんを食べ終わった頃にかかってきた一本の電話。
誰からかなーと思って出るとhanaの保育園の園長先生からで、
「hanaちゃん具合どうですか?近くに行くから、少しだけお見舞いに伺いたいんです。」とおっしゃってくれました。

しばらくして、ピンポーンとなって出てみると、なんと園長先生、理事長先生、担任の先生の3人が会いに来てくれてて。
久しぶりのhanaを見て、いっぱい声を掛けてくれました。
hanaはびっくりした表情^^

たった3ヶ月しか通っていなくて、しかもかなりお休みしたのに、hanaを心配してくれてわざわざお見舞いにまで来てくれて。
その心遣いが、すごーく心に響きました。
また元気になって、保育園に通えるようになったら、いっぱい遊んでもらお。

今日は冷たい雨だけど、あったかいキモチになりました。ホカホカ
2005.12.02(Fri) 14:17 | 日々 |
