--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
数字とアルファベット
IMG_8325.jpg
家の中や街角で数字をみると「あ、イチ、ニ、サンよー!」
英語の単語を見つけると「あ、abcd!」

数字とアルファベットを区別するようになりました。

毎日、お風呂タイムに肩まで浸かって10まで数えているのだけど、気付いたらムスメも1から10まで一緒に言えようになっていました。

ただそれだけなのですが、ゴキゲンになってしまった私。
そんな小さなことでも感動してしまう、いつまでたっても親バカです
2006.03.28(Tue) 16:00 | 成長 |
旅する絵本カーニバル
Save0195.jpg偶然本屋さんで見つけた100%orangeさんのイラストのDM。
よく見ると近くで「旅する絵本カーニバル」というイベントをやっててさっそく行ってきましたー。

懐かしの絵本から海外の絵本まで、なかなかお目にかかれないレア物も。どれもこれも欲しいーと思う本ばかり。素敵な本ってほんと沢山ある。
hanaも相当気に入ったみたいで、3時間近くも絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、スタッフのお姉さんと遊んだりして、さすがにへとへとなご様子。帰ったら即寝でした^^

Save02001.jpg今、hanaがしゃべれる言葉って絵本から覚えたものが多い。
絵本に出てくるフレーズは楽しんで覚えるから、インプットされやすいのかな。
忙しい日はついつい絵本を読むのを忘れてしまうのだけど、毎日読んであげたい。

なので、いつでも読めるようにお気に入りの絵本は本棚からリビングのかごへと移動させてます⇒
すてきなコトバやすてきな絵にたくさん触れさせてあげたいと思った日でした。




2006.03.25(Sat) 00:10 | 遊び |
記念日
IMG_7828.jpg昨日は結婚記念日でしたー。
でも特別なことはしなくて、家族でずっとWBCみてました。正座しながら(笑)
なによりも普通に家族でのんびり過ごせたことが一番嬉しい。

夕食は素敵なお店に行こうかなとも思ったけれど、ムスメも一緒に連れて行くので、いつもの大好きパスタ屋さんへ。
そのお店の「ペペたま」は最高なのです。
にんにくたっぷりのぺペロンチーノにふわっふわの卵がからめてあって。夫は特にトリコになっていて、家でも時々まねして作ってます。
お店の味はどうしても出せない。なのでタクシーに乗ってでも通ってしまうのです。

さっき、ムスメがサランラップを持って「クル、クル♪クル、クル♪」と歌ってました。
もしかしてクレラップのCMを覚えてて真似してたのかな。あのCMってインパクトあるんだろうなぁ。
IMG_7839.jpg

2006.03.22(Wed) 15:10 | お祝い |
今日。
やっとやっとパパの異動発表日。
異動なし、でした。県外へ転勤の可能性があったのでドキドキしていたこの数ヶ月。
どうなるか本当に分からなくて、家探しも中途半端になっていて。これで動けるー!家探し、大変そうだなぁ。
花奈の入園もあるし、これから大忙しになりそうです。

最近のクセは口に手をあてて笑うこと。
IMG_7333.jpg

2006.03.20(Mon) 18:03 | お出かけ |
うららかな
02.jpg今日はまたちょっと肌寒くて、hanaはくしゃみと鼻水が始めてしまいました。
気温差が激しいからかな?風邪ひどくならないといいね。

最近の写真などをUPしました。でもほんのちょっとだけです。
よろしければ、見てみてください↓
*main site*
2006.03.16(Thu) 12:25 | お出かけ |
1歳8ヶ月
Save0190.jpg今日はぽかぽかで気持ちいいな。
おとといは寒くて、ちょっとだけ雪が降ったのに。

さて昨日hanaは1歳8ヶ月になりました。
最近のブームは「手て、アラル」(手を洗う)
なので一日に何度も何度も手を洗ってます。水遊びが楽しくて仕方ない様子。

今月は2語分がちらほらしゃべれるようになりました。
私の言ってることをよく聞いていて、口調までまねされてる感じ。。。

それに、ぬいぐるみなどに話しかけることも多いみたい。
今日、クマのぬいぐるみを抱きしめて「だーいしゅき」と言っているのを目撃。その様子が可笑しくてこっそり見てました^^

あと「これは?これは?」と質問してくることが多くなったかな。
ものの名前が気になるみたい^^
ちゃんと納得するまで答えてあげたいな。


以下、memo
2006.03.15(Wed) 18:23 | 成長 |
カギはどこ?
家の鍵を落としてしまいました。
スーパーから家までのほんの3分の間の道に。
何回も何回も往復して探したけれど、みつからず。
3時間がんばったけど、力尽きて最後はカフェにて休憩。
家の前にいるのに、家に入れない辛さを味わいました。
hana、つき合わせちゃってゴメンネ。
今日は自分がほとほと情けなくなったデー。ごめんね。

 
2006.03.09(Thu) 23:56 | つれづれ |
桃が咲いた
momo1.jpg桃の節句の今日、我が家の小さな桃の花が咲きました。
小さなつぼみが緩んで嬉しそうに咲きました。

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物で小さなお祝いをしました。
明日はみんなでひなあられ食べよ。
お雛様片付けるの、さみしいなぁ。いっぱい撮影してからにしようかな。

IMG_8240.jpg散歩中、去年の3月3日、お雛様の日にmarimekkoのパネルを買ったのを思い出して、お散歩道にあるmarimekkoのお店へ。
ついついまたパネル買ってしまいましたー。
だって春だもの。
2006.03.03(Fri) 23:58 | お出かけ |
