--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
ふにゃにゃ顔
FH000006.jpg昨日の夜はYシャツのアイロンがけをさぼって寝たので、今日の朝はちょっと早起き。hanaを起こさないようにリビングへ。
それから最近の日課、コーヒーをコポコポと淹れていました。

しばらくして「タッタッタ」という足音が聞こえて、振り返るとhanaが私のところへ一目散に走ってきた。
起きてるような まだ寝ているような まさにふにゃにゃ顔。

いつもは朝起きたときに隣にいるママがいなくて、びっくりして探したような、そんな感じ。
(いつも目覚ましで一緒に起きるから)

寝起きの顔ってなんて愛おしいんだろう。
無防備で、ぽけーっとしてて。
寝顔も好きだけど、寝起きの顔も好きです。

びっくり、ふにゃにゃ中のhanaを抱き上げて「おはよう」を言うと
目が覚めてにっこり笑顔になりました。



2006.10.30(Mon) 13:33 | つれづれ | Comment(2)
楽しい日々
l-01.jpg最近楽しいことが続いている。
写真関係のお友達と一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり。
出会いが出会いを呼んで、刺激をもらってる。
「会うこと」の大切さを実感しています。

フォトグラファーの2人はキラキラ輝いていて 何だかハっとしました。好きなことに向かって努力してる姿って本当に素敵。
akkoさん、ゆきこさんありがとう。

p-03.jpg

それからアイコちゃん、よっとくん、ひかりちゃんとも再会★
hana、初めてシャボン玉を経験。
何度か液をつけたほうをぷーっと吹いてたけど(笑)
すっかり打ち解けた3人のちびっ子は楽しそうに遊んでましたー

この間は恥ずかしがってた日花里ちゃんが、たくさんおしゃべりしてくれて、とびきりの笑顔をみせてくれたんです。本当にうれしかった。

それからよっとくんがハナといっぱい遊んでくれて、相変わらず優しくて。アイコちゃんに会うたびに兄妹っていいなーって思うのです。
大好きな家族です。
またあの場所へ遊びに行こうね♪




2006.10.28(Sat) 00:37 | 遊び | Comment(0)
ねぇ、先生・・
smile2.jpg昨日のこと。

娘が私に向かって「ねぇ、せんしぇい(先生)」(はっ・・・)
「まちがったっ。ママやった。ママママ・・・&x!q %・・・」
(大いに照れる)


可笑しくて家族で大笑いしました。
私もよくやってたなぁ。先生に向かって何度「お母さん」って言ったことか。
こんなところも親子だなぁー。
2006.10.27(Fri) 10:21 | 日々 | Comment(12)
娘の涙
昨日の朝、保育園に行こうと家のドアを開けたら突然、「パパァー」と泣き始めた娘。
一目散にパパのもとへ行き、「パパと遊びたいーー」と大粒の涙を流してしばらく抱きついてました。

その姿に負けたのか、普段は娘が寝静まった後にしか帰ってこれない夫が、9時くらいに仕事を切り上げて帰ってきたのでした。

なんとも娘の涙って強い!笑
2006.10.25(Wed) 13:20 | 日々 | Comment(5)
おもいつき阿蘇旅行
aso.jpg10月の3連休、「ちょっと阿蘇にでも行くか」という夫一言から阿蘇旅行へ。
さすが3連休、直前の予約では宿がとれない・・・
あきらめずに電話をかけ続け、一軒のペンションにとまることに。

ちいさなペンションには口下手なおじいちゃんと、かわいいおばあちゃん。静かな森の家庭という感じのペンションでした。
夜。娘が寝静まったころ、リビングに宿泊客4組とオーナーさんが集い一緒に飲みながらわいわい語らう。
誰が声をかけたわけでもないのに、不思議とみんなが集まってきたのは家庭的な雰囲気のおかげかな。

同じペンションにたまたま泊まった、という不思議な縁だけれど、同じ時間を共有できるって素敵だと思った。
娘もかわいがってもらえたし温かい気持ちで時間をすごせました。
aso2.jpg
阿蘇の大観峰。チンパンジーのパン君とわんこのジェームス。
温泉、おいしい焼き立てパン、コスモス畑、手作りおそば。

思いつき旅行にしては上等の経験と時間でした。
たまにはこういうのもいいなー。
2006.10.18(Wed) 14:37 | お出かけ | Comment(5)
ぼくらはみんな。
FH010018.jpg"僕らはみんな 生きている
 生きているから 歌うんだ
 僕らはみんな 生きている
 生きているから 悲しいんだ
 手のひらを太陽に 透かしてみれば
 真っ赤に流れる 僕の血潮
 ミミズだって オケラだって
 アメンボだって
 みんな みんな 生きているんだ
 友達なんだ "

娘がこの歌を一生懸命歌います。
とびきりの笑顔で。

涙がでそう。
アンパンマンマーチもそうだけど、
やなせたかしさんってすごい人だな
2006.10.16(Mon) 17:00 | 日々 | Comment(4)
時間
FH030016_1.jpg時間は 時々ゆっくりで 時々あっという間。
時間は 時々優しくて 時々少し意地悪だ。

でもほんとは 今日も昨日もずーっと先も 時間は同じ。
変わっているのはわたしの心なのに。

今日が大事と思える そんな時間を刻んでいこう。わたしのリズムで。
2006.10.13(Fri) 13:53 | feel | Comment(2)
おしゃまさん
FH000002.jpg最近のhanaはおしゃまさん。
朝の着替えのときも気に入った洋服じゃないと「違う~これじゃないよ」と。「はなちゃんはピンクがいいとよー。ママ」

寝巻きだって私が用意したものじゃだめらしく「こっちのスカートがいい!これ、いや!」ときっぱり。
「寝る時はズボンにしようね」と言うとお気に入りをタンスから探す探す。見つからなくて泣く泣く。ちょっと大変です。笑

小さくたって洋服にはこだわりがあるんだなーとちょっとびっくりしているこのごろです。
鏡を見てお化粧ごっこしてるときもあるし、乙女心が生まれてきた?のか・・?
2006.10.11(Wed) 23:59 | 成長 |
からっぽのお弁当
昨日の遠足、とってもたのしかったようです。

帰ってきて、リュックの中をがさごそしてお弁当箱を差し出してくれました。
結構大き目のお弁当箱だったので、全部は食べられないかなーなんて思ってたけど、見事に空っぽ。

空っぽのお弁当箱。
すごく嬉しくて嬉しくて「ありがとうー」といいながら抱きしめました。
20061006151529.jpg
「ぜーんぶ食べたと?」
「うん。ぜーんぶ!おいしかったよー。」

たまりません。
娘からの最高のプレゼントです。
2006.10.06(Fri) 15:16 | 成長 |
はじめての遠足
FH020010.jpg今日は遠足の日。
娘は昨日からすごく楽しみにしてて、リュックを背負って飛び跳ねたり、玄関で靴はいて「じゃ、遠足いってくるから。バイバイ。」と一人芝居をしてみたり。笑
結局寝る前に「今から遠足いくー!!」と駄々をこね、泣きつかれて眠りにつきました。しっかりリュックを抱きしめて。

はじめのて遠足だから、「遠足」ってどんなものか知らないはずなのに、それでも楽しいことだってことは分かってるみたい。
頭の中でどんな想像してるのかなー、笑
娘の想像以上に楽しい日になりますように。遠くから娘の笑顔を想う母です。


FH020014.jpg夏の一こま。
2006.10.05(Thu) 13:09 | お出かけ |
