--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
コドモ的発想 ② 

実家に帰っているときのこと。
「おじいちゃんはどこにいったのかなぁ」と娘。
「どこにいったんだろうね?」と私。
しばらく考えていた娘は「あっ!山へしばかりにいったんだよー!」と。
まるですごい発明でもしたように、満面の笑みで。笑
寝る前にお話する「桃太郎」を思い出したのね。


なんでもない毎日を笑顔いっぱいにしてくれる小さい娘。
いつもありがとう。


*日曜に娘が40度。月曜に私が38度。火曜に夫が39度と家族で次々に発熱したけれど、一人ずつのそのそと復活中。
今週末はみんな元気ですごしたいなぁ。切望!
2007.01.31(Wed) 00:32 | お出かけ | Comment(10)
コドモ的発想①
FH020019.jpg

娘が窓の外をみて じゅもんみたいなものを唱えてる。
何を言ってるのか聞くと、「はっぱさんと おはなししてるの」って。
コドモってコドモって。なんて純粋なんでしょう。


2007.01.31(Wed) 00:17 | 日々 | Comment(2)
切開
Save0077.jpg娘も私もダウンして早一週間。
なんとか保育園と仕事へ出かける私たち。

熱が下がったけど娘は昨日の夜になって耳が痛いと泣き続け、急患センターへ。
初めて耳を切開しました。
男の先生3人と私で押さえてやっと処置できたくらい大泣き。
本当に痛そうで、ずっと「こわいー いたいー」と繰り返してバタバタと体を動かしていた。みんなに囲まれて、本当に怖かっただろうな。

病気がちの子だから何度もこういう場面は経験してるけど、やっぱり苦しむ姿を見るのってつらい。

処置が終わって会計待ちをしていたら力尽きて私の胸で眠った娘。
顔はほてり真っ赤 まつげは涙でぬれていた。

あぁ この子のために 私が病気でいるわけにはいかない
弱気でいるわけにはいかない  
私だけでも早く元気になろう 
と思った瞬間でした。
2007.01.24(Wed) 13:35 | お出かけ | Comment(16)
なっとう
hana06.12.19.jpg娘は納豆が大好き。
1歳のころから毎日毎日なっとうさん。
納豆が食卓にない日は本気で落ち込む。先週は見事に納豆の商品棚が空になっていて、水曜日から食べられず、娘の悲しみは深く、深く。時には涙がポロリ。

あのスーパーもこのスーパーもないのに、今日行ってみたスーパーにはなぜか沢山の納豆が。3パックのセットを2つも買って、ストックもばっちり。
なにはともあれ、本当によかった、娘の笑顔が見れて。
2007.01.15(Mon) 22:37 | 日々 | Comment(8)
もうこんな日が。
smile.jpg

「hanaね、パパとけっこんする!」
私の結婚指輪を見るといつも言うようになった。
まさかこんなに早くにこのセリフを聞くとは。
日替わりで「ママとけっこんする!」になっていますが。笑






2007.01.13(Sat) 00:13 | 成長 | Comment(8)
2007
2007HNY.jpg
あけましておめでとうございます。

夫の実家へ 私の実家へ 上司のお宅へ 旧友との再会へ・・・。
西へ東へと 動き回ったお正月。
体はへとへとでも心は満タン*

溢れ出るあらゆる想いを言葉にできない日々。
今年の目標は感じたことをコトバにすること。
思いを言葉にすると自分の心が見えてくるような気がする。
丁寧に心の整理をしていきたいと思います。

あいかわらずのんびりしすぎていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。



2007.01.09(Tue) 22:13 | 日々 | Comment(6)
