--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
4m6d
IMG_0004_20080716154403.jpg
今日は次女の4ヶ月健診。
見るからに痛そうなBCGを受けるも、きょとんとしたまま終わる。
健やかに成長中とのことでホッと一安心。
笑顔にいやされる毎日です。

以下成長memo
続きを読む
2008.07.16(Wed) 15:41 | 成長 |
4才
IMG_0001_20080714233740.jpg
4歳を迎えました◎
数え切れないほどたくさんの笑顔をもらった4年間。
生まれ変わっても またこの子の母親になりたい。
心からそう思います。
hana 誕生日おめでとう。
2008.7.14





2008.07.14(Mon) 00:13 | お祝い |
doughnuts
IMG_9801.jpgアンパンマン試写会のため家族でお出かけ。
キャラクターの登場に娘は目を輝かせ、
やなせたかしさんの登場に母は目を輝かせる。
一年前は泣いていたのに、今年は最後まで見入っていました。成長したなぁ◎
次女もおとなしく鑑賞。

本日のお土産はクリスピークリームドーナツ。

2008.07.07(Mon) 10:38 | お出かけ |
鎌倉さんぽ
IMG_9811.jpg思いつきで鎌倉まで車を走らせた週末。
大仏、あじさい、新緑、りす、あんみつ。
なんとなく沈んでた気持ちも晴れやかに。
戦利品は鎌倉はちみつ園のはちみつ。
自分用にりんご味。
お土産には、しろつめ草・あかしあ・オレンジを購入。
最近、甘いものにめっぽう弱い。
2008.07.06(Sun) 10:25 | お出かけ |
我慢のこと
IMG_9798.jpg夜中、腹痛と吐き気で泣き続ける長女。
明らかに不安そうな表情。
次女をあやしつつ、抱きしめたり、おなかをっさすったりしても落ち着かない。
夫が次女を寝かせてくれ、長女は泣きつかれてリビングで寝てしまう。
起きてすぐに病院へ行って、胃腸炎の薬を服用するとあっという間に元気なムスメに戻った。安心した。

自分ひとりのお母さんじゃなくなったから、普段たくさんの我慢をさせてるだろう。
次女を優先しても何も不平を言わない。
きょうだいとの関係で我慢すること、思いやりをもつことを学ぶのも大事。
強く、優しくなれるはず。
でも弱ってるときは、独り占めさせてあげたい。今日は夫がいてくれてよかった。

忍耐力、決断力、バランス感覚、柔軟性。母親業は難しい。
「ちょっとまってね」「あとでね」
私も普段、無意識で使っている言葉を見直してみよう。
2008.07.04(Fri) 18:44 | sickness |
再会。
IMG_9763.jpg学生時代の友人が遊びに来てくれました。
2人は妊婦さん。一人は赤ちゃんと一緒に。
母親の優しい目をしてた彼女たち。
年を重ねて、環境・状況が変わっても、変わらない関係性。
なんだかすごく心強い。
今度はみんなのこどもたちと一緒に会いたいな。
元気な赤ちゃんを生んでね。
育児がんばろうね。


2008.07.04(Fri) 18:24 | つれづれ |
