--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
星が降る
20090228113806.jpg
新聞の天気予報欄をみて驚いた様子の長女。

「ママ!すごいよ、きょう星がふるんだって!」

星が降ったら素敵だろうなぁ^^



2009.02.28(Sat) 12:09 | words |
進める、荒井良二のいろいろ展
200902231221000[1]荒井さんの展示会へ行ってきました。
http://www.setabun.or.jp/exhibition/arai/

大きな金屏風に描かれた荒井さんワールド。
新作の「えほんのこども」もとってもすてき!ほしい!

←チラシが封筒になってて、かわいいですよー!
(会場でもらえます)


トークショーに現れた荒井さんは想像通りの方。
満員の会場を見て「あれ、みんなこんなに集まっっちゃってどしたのー?」なんて言って。
ゆるーく進みました。荒井さんもお客さんも終始ニコニコ。

もともと荒井さんの絵本が好きだった。
プロフェッショナル仕事の流儀で、荒井さんの回をたまたま見てさらに好きになりました。
荒井さんのことばは分かりやすくて、響く。ずん、と。

・こどもをこども扱いするのは、こどもに失礼なことだ
・おとなに分からないことが もしかしたらこどもに分かってるかもしれない
・近道は信用しない 寄り道、遠回りをしたからこそ自分のよさが発揮される


展示を見て「絶対に、こうじゃなきゃだめ」なんてことはないんだ、と感じざるを得なかった。
それは、なにも絵を描くことだけじゃなくて・・・。
私は子供たちに対して、失礼なことをしてるかもしれないなぁ。
改めないといけないと思うこともあり、ふっと楽になった部分もあり。

ストーリーやメッセージのある絵本も大好きだけれど、
荒井さんや長新太さんの、予測不能で、なんだか分からないけれど
わくわくする、くすっと笑える、みたいな作品も大好きです◎

*荒井さんっていつも赤い服を着てるイメージ!赤がすきなのかなぁ?
2009.02.23(Mon) 12:35 | お出かけ |
テツ
Save0221.jpg実家で飼っていたテツが、静かに天国へと旅立った。

お父さんが大好きで、お父さんの言うことなら聞いてたテツ。

私が散歩すると、テツに引っ張られてたっけ。

花火と雷が大嫌いで、そんな日は震えてたね。

毎年たけのこ堀りにいく時は、うれしそうに駆け回って遊んでた。
そしていつも迷子になって。笑  みんなで探したね。

tetsu.jpg
hanaのこと、anのこと、家族としてすぐに受け入れてくれた。

去年からは、吠えることさえうまくできなくなって。
どうすることもできなくてごめんね。

hanaはテツが天国へ行った日、涙が枯れるほど泣いて、泣いて、
疲れて寝たよ。

テツ、14年間おつかれさま。これからも大好きだよ。



2009.02.07(Sat) 21:01 | つれづれ |
