スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
1歳9ヶ月
Save0202-1.jpg先週1才9ヶ月を迎えました。
今月は保育園に通い始めて、心の成長が見られました。
切なくもあり、嬉しくもあり・・・。
ここ数日は迎えに行くと笑顔で「ママー」と抱きついてくるように。
先生やお友達と遊ぶのが楽しくなってきたみたいで、
家でも「せんせ 、遊ぶしたよ」「ココちゃん、したよ」(「ーしたよ」と言うのが今の口クセなのです)とうれしそうに言っています。

驚いたのは、一番心配していたお昼寝をすんなり出来ていること。
家では私以外だとだめでなかなか寝付かないのだけど、園では自分からお布団に入ってすぐに寝るそう。
これには家族でびっくり!家では見せない姿を園でみせているんだなぁ^^
これから沢山友達をつくって楽しく遊んでほしいな、と思っています。

さて今月の成長は先月にも増して「これは?、これは?」と身の回りのものを質問するように。
目に入るものすべてを聞いてくるんだけど、バスの中でおじさんを指差して「これは?」と聞かれたときは困りました^^;

それから「パパの携帯、落ちたねー」などちょっとした文章を話すようになったこと。
あとは「ママ、~して」「hanaちゃん、~したいよー」と要求するように。
きちんと言葉で自分の気持ちを表せるようになったんだな。成長したなぁ。
最近は寝る前に布団の中でお話するのが二人だけの小さな楽しみです^^

以下memo
【言葉】携帯、先生、さくら、チューリップ、おにおに(おにぎり)、シュシュシュ(歯磨きのこと)、カメラ・・・など色々。
「ママねー、~したよ」 「hanaちゃん~したい」 「パパ~して」 などの文章を話す。
1から10まで数えられるようになった。
ABCDEFGまで言える様になった。 
(覚えた歌)ちょうちょ、チューリップ、ぞうさん、大きなクリの木の下で、ぶんぶんぶん、ごんべさんの赤ちゃん、ロンドン橋が落ちる、ぱわわっぷ体操、トトロのテーマ(歩こう歩こう~♪)、miffyちゃんのテーマなど。

【行動】犬をみると「お手」といって手を出すように。
    コートやパンツなどを自分で脱ぐように。
    だっこ、おんぶをしてもらいたがるように。
    「パパは?」「じいちゃんは?」など家族のことを聞くようになった。
    階段を一人で上り下りする。
    早く走るようになった。
    「だーいすき」といいながら抱きつく。
    「これは?これは?」の質問攻撃。
    食べ終えた食器を運ぶようになった。
    自分を指して「hanaちゃん」、私を指差して「○○ちゃん(私の名前)」、パパを指して「○○くん(夫の名前)」と言うように。妙に嬉しそうに。    
    
    
スポンサーサイト
2006.04.17(Mon) 13:17 | 成長 |
