スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
1才10ヶ月
Save0231.jpg
ちょっとおくれたけど、1歳10ヶ月の記録を。

今月は病気がちで園にはあまりいけませんでした。
そのせいか、慣れていた保育園は後戻り。というか、スタート時よりももっともっと泣いて過ごしているようです(涙)
お昼寝後は別人のようにおしゃべりして、楽しくしてるそうなのだけど・・・。
高熱が続くし、悲しそうな顔をするし、胃が痛んでいる母です。
やっぱり一緒にいてあげたい・・・。まだまだ子離れできずにいる母です。

とうとう本格的なイヤイヤ期に突入し、気が向かない時は「イヤ!」っときっぱり断られます。
かんしゃくを起こして嫌がることもすごく多くなって。
気をそらせたり、笑わせたりして、何とか乗り切ってるけれど、すべてを拒否され、かんしゃくっ子になるとヘトヘトになることも。
上手につきあうしかないなぁ。

うれしい成長は、ズボンやパンツを脱いだり、着たりが少しずつできるようになったこと。
完全ではないけれど、おしっことうんちをする前に知らせるようになったこと。
聞いて覚えた言葉をつぶやくこと。教えていない言葉でも毎日の生活で聞いていて、いつの間にか覚えているようです。
今日は私が靴を履いてると「hanaちゃんもしよっかなぁー」とつぶやき、
ベビーカーが無いことに気付くと「hanaちゃんのブーブー(ベビーカー)どこいったかなぁ」とつぶやいてました。

歌が好きみたいで毎日色んな歌を一緒に歌おうと誘われ、大声でデュエットしてます(笑)
文章も少し話せるようになったので、おしゃべりがますます楽しくて毎日フフフと笑わせてもらってます。

来月は元気に過ごせるといいね。

以下memo。
【言葉】野菜ジュシュ(野菜生活のこと)、ニンジンさん、おみそ(味噌汁)、すべり(滑り台)、ブランコ、はみがき、かばん、あぶない、熱い、冷たい、おもしろいねー、かわいい、(猫や犬に)おいで!、ワンワンーバイバイ、一緒にする!、ママも寝て!、パパ起きて!など。
「hanaちゃんも一緒にしたい」
「じゃあね、また明日来るね」
ケガしているところを見ると「ママ痛かったね、じょーじょーぶ?(大丈夫?)」
「おなか(おしり)痛い」(おなかとおしりを逆に覚えているみたい)
「ココちゃんが、タッチしたよ」(毎日お友達と手と手をタッチしている)
「おかし、いる?」「抱っこしたい?」(要求なのに疑問形で聞いてくる)
「ママ、ママ、ばっかり言ったよ」(保育園でママ~と連呼してることを自分でも分かってるらしいです)
「ママ、ウンチでたよ」など。
【口癖】「何しよっかなぁ」「これ何かなぁ」「ママ、見て!しゅごいよ」「hanaちゃんもしよーっと」「~っち、言ったよー」

【行動】イヤイヤを頻繁に言う
パンツ、ズボンに足を入れて上まで上げられる
靴下を脱ぐ、靴を脱ぐ、靴をそろえる、靴を履こうとする(途中までしか出来ない)
滑り台へ自分でのぼり、すべってこれる
何かが出来ると嬉しそうに「すごいよー」と報告する
おしっこをする前に伝える。自分で拭いて水を流す
うんちは後に伝えてくることのほうが多い
ママのミュール、パパの靴など大人の靴をはくのがすき(flow参照)
機嫌が悪いと、ごはんをあまり食べない
お菓子をいつもほしがる
おばあちゃんを「おかあしゃん」、おじいちゃんを「おとーしゃん」と呼ぶ。おかあしゃんが大好き。
目をつぶって寝たふりポーズをする。
フィギアスケートに触発され、「みて、かたーし」といいながら片足を上げる。
スポンサーサイト
2006.05.26(Fri) 23:52 | 成長 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。