スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
名前を呼ぶ
IMG_8731-1.jpg娘の2歳の誕生日まであと3日。
ふと思いついて、プレゼントに洋服を作っています。間に合うかな?
喜んでくれるかな、と思いを馳せて作るのはとびきり楽しい!

娘が最近はまってる「お名前呼びごっこ」。
自分の名前を苗字から呼び(先生役)、「ハーイ」と返事をし(自分)、「じょうずー!」(先生役)と自分に拍手。一人芝居に大盛り上がり。

今日。
保育園のあるお友達の名前を苗字から呼んでいました。「へー覚えてるんだ」と思って、ためしに他の子の苗字を私が言ってみると、娘は「○○ちゃん!」
また別のお友達の苗字を言ってみると、「○○くん!」
途中からはクイズのように2人で盛り上がりました、笑
10人ちょっとの苗字と名前を覚えていてびっくり。

毎日繰り返し聞いていることはちゃんと覚える。
ちょっと違うかもしれないけど、しつけも一緒かな、と思った。
「まだ分からないから」じゃなくて、「今は分からなくても毎日言い聞かせてたら分かってくれる、自然にできるようになる」
そんな心持ちで辛抱強くいきたいな、と。
なんでも吸収する今はとてもとても大事な時なんだと実感したのでした。
スポンサーサイト
2006.07.11(Tue) 22:48 | 成長 |
