--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
80cmの世界
polahana.jpg
娘がダダをこねた時。テコでも動かない頑固者。

そんな時、私はしゃがむ。
ちょうど娘の目線と同じくらいになるくらい。

そして思いっきり手を広げる。飛び込んでこれるように。

すると、あんなに動かなかった娘がべそかきながら、走って胸に飛び込んでくる。すごく簡単なことだけど、立って呼ぶことと、座って呼ぶことは、娘にとっては大きな違いだということなんだ。

きっと大人の目線って嫌なんだろうな。
80cmから下の、彼女の世界に私が入っていくと、心許してくれる。

できるだけ、上からじゃなくて子供目線で考えたり、話したりしたいと思います。
子供の見ている世界って、大人でも気持ちしだいで理解できると思うから。
2006.09.01(Fri) 23:00 | つれづれ |
