スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
ごめんね。
FH000016.jpg娘>「ママそんなに怒らないで」
私>『ごめんね。ママ怒りすぎたね。ハナごめんね。』
娘>「ハナちゃんも ごめんなさい。」

逆に謝られてしまって、何度もごめんねを繰り返して抱きしめた。

必要以上に怒ってしまった時、自分のイライラな心を理不尽にぶつけたとき、小さな娘だってちゃんと分かるんだ。
だからちゃんと謝ろう。「ごめんなさい。」

昨日は「ごめんなさい」を思いながら眠りにつきました。
小さな娘の手を握って寝ました。
スポンサーサイト
2006.11.10(Fri) 16:42 | つれづれ | Comment(8)

 
★nicoちゃん
実家のPCをいじってたら、あのお手手の写真がでてきたんだー。
赤ちゃんの頃はあのプクプクがたまらなく好きでよく手とか足首とか撮ってたよー。

私も夜、寝顔を見て「ごめんね」と思うことがよくあるよーー
寝る前って冷静になれるから、今日はイライラしてたかも、と思ったり。
最近は叱らないといけない時は、まず一呼吸おいて言うようにしてるよー。なるべく冷静にを合言葉に。笑
2006.11.13 (Mon) 12:57 | URL | ◆お返事◆emiより [ 編集 ]
 
emiちゃん おはよう
FLOW、何度拝見しても
素敵♪オテテ可愛いなぁ~。

ワタシもその場で謝れたらいいんだけど、寝るときになって
ぃちにちの反省モードに。。
今日は母ちゃん怒ってばっかしでゴメンなー。なんて謝るけど、うーん。
少し冷静になれるよう頑張りましゅ。
2006.11.12 (Sun) 06:08 | URL | nico [ 編集 ]
 
◆マキちゃんへ
お仕事柄色んな母子を見てきてるんだねー、マキちゃん。
だからマキちゃんは芯のある育児ができてるんだね。
言葉で言わなくても伝わることと、言葉で伝えなくちゃいけないことがあるよね。
大きくなったときに、「ありがとう」や「ごめんなさい」がきちんと言えるようになって欲しいと思うから、自分がまず口に出して「ごめんなさい」や「ありがとう」を素直に言える大人でありたいと思うんだー。家族にはついつい言い訳しちゃうから。
10年後もちゃんと言い合える親子でいたいと思うなぁー。


2006.11.12 (Sun) 00:07 | URL | ◆お返事◆emiより [ 編集 ]
 こんにちは~
emiちゃんはいいお母さんだねー。
いいっていうのは、適切な言葉かどうかわかんないけど・・・
アタシは仕事柄いろんなお母さんに接するし子どももみるけど、交わす言葉って大事だと思うの。
気持ちは伝わるもの、いわなくてもわかるものっていうのももちろんわかるけど、言葉で・・・なんていうかお互い繋がって行くことって相手が子どもでも、大事だよなーってemiちゃんの記事読んで改めて思ったよ!!
「ごめんね」は優しい言葉だと思うの。
アタシもそういう時は臆せずムスコにつたえていきたいなー。
OYBのクリップの「手」からもemiちゃんの優しい人柄が滲み出てるようだったよ~
2006.11.11 (Sat) 11:34 | URL | マキ [ 編集 ]
 
★れみさんへ
いつも優しいママでありたいけれど、忙しいときってついついイライラしちゃって。
でもきちんと目をみて謝って、ぎゅーってすると娘も安心して笑顔になるんです。
一言や抱きしめてあげることって本当に大事だなー。

うちも以前は「ごめんなさい」が言えなくて、しまいには泣いてたんですよ。
最近ようやく言えるようになったの。
きっとれみさんの娘ちゃんも葛藤してるんですよね。
悪いことをして「ごめんなさい」と言ってくれると、私もすごく嬉しいです。ぎゅーってしますよー^^
2006.11.10 (Fri) 23:59 | URL | ◆お返事◆emiより [ 編集 ]
 
◆しょうこさんへ
言葉がなくても、子供には伝わるなーって私もよく感じてたなぁ。
うん。ごまかしなんて出来ないって心底思います。
きっと大人以上に何事も敏感に感じると思うから、気をつけないとなぁって思うんです。
娘に言い過ぎた日は、ぎゅっと手を握るの。
すごくあったかくて、チクチクしてた心が優しくなる感じ。
私の方がコドモみたい、笑
2006.11.10 (Fri) 23:54 | URL | ◆お返事◆emiより [ 編集 ]
 わかります。
私もしょっちゅう、自分の都合で怒りすぎてしまうことがあって・・
そのたびに反省して、「ごめんね」っていっぱい謝っています。
イライラしちゃうときってありますよね。

ちなみにウチの娘は意地っ張りなところがあって、
すぐに「ごめんね」って言えないことが多いみたい。
でもあとになって、すりよってきて
「ごめんね」って言ってもらえたときはうれしくなります。
2006.11.10 (Fri) 21:29 | URL | ★れみ★ [ 編集 ]
 そうかぁ・・・・
emiさんこんばんは。
「ごめんなさい」っていう気持ちもわかるんだね。うちはまだ言葉でのコミュニケーションはできないけれど、確かに気持ちのやりとりはできるようになり本当に子供って大人の状態をよくわかってるみたい。ごまかしがきかないし、本当に立派な小さな人ですよね。emiさんのはなちゃんのおててをにぎってねたのってすっごく分かるきがします。すくわれるんだよね、なんだか。
2006.11.10 (Fri) 18:41 | URL | しょうこ [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

