スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
2y4m
bath2.jpg「いつのまにか」ということが多くなってきたこの頃。

4月から保育園に行き始めて一気にハナの世界が広がった。
そこで色んなことを吸収している。目にみえるものも見えないものも。
だから私にとっては「いつのまにできるようになったの?」とか「いつのまに覚えたの?」ってことが多くなってきた。
一緒にいられる時間が前より減った分、少しの成長、少しの変化でも気付いてあげるようにしたい、大事にしたい、と思うこの頃です。

ということで今日お風呂に入るときに、じーっとみてました。
何にも手伝わずに、隣で見てました。
一生懸命ボタンをはずして、それから頭と腕をくねくねさせながら上着脱いで、まず大喜び。
喜びすぎて、ずぼんを脱ぐの忘れて、そままお風呂へ入ろうとしてたけど。笑 (この前は靴下脱ぎ忘れてた。そういうとこは私にそっくりね。)
はー。いつの間にか自分の着てる洋服を全部脱げるようになったのだね、としみじみ。


お風呂に入ってから、自分でシャワーで体を洗って、手で水をすくって顔を洗ってる。石鹸で体をゴシゴシしてる。
こうやって、客観的に見てみると、「わーもうあれもこれもできるようになったんだー」と驚くことばかり。
成長ってすごく嬉しくて、ちょっと切なくあったりもする。そんなにどんどん大きくなっていかないでーと思ってしまう。

2歳4ヶ月、吸収率100%。
ムスメの成長観察は明日も続く。笑



スポンサーサイト
2006.11.29(Wed) 23:24 | 成長 | Comment(10)

 
◆はるぱぱさん◆
うん。本当によかったです。
最初のころは親子共に泣いてたけれど。笑

世界がぱーっとひろがって、いろんなことを覚えてるみたいです。
見ていて頼もしくさえありますね。

自分でも「ハナチャン、かっこいい?」なんて聞いてますよっ。笑い
2006.12.04 (Mon) 12:52 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 そうでしょう?
世界が広がるでしょう?
やっぱり行かせてよかったでしょう?
寂しさと同時に、それ以上の喜びと
発見と感動があるでしょう?

そうやって、子供も親も成長していくんですね。

できるようになってきたハナちゃん。
とてもかっこいいですよ。^^
2006.12.02 (Sat) 15:56 | URL | はるぱぱ [ 編集 ]
 
◆eriちゃんへ◆
うん、うんわかる!
家ではできていないことが、保育園でできるようになってたりすると、切ない気持ちになったり。

こうやってどんどん大きくなって
いつのまにか大人になっていくんだろうね。
育ててる、というより育ってるという感覚だよー笑
2006.12.02 (Sat) 00:49 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆☆ゆか☆さんへ◆
ゆかさん、はじめまして。
そしてとっても素敵なコメントありがとうございます。
ゆかさんの言葉、ひとつひとつがすごく嬉しくて、お礼が言いたいくらいです。
いただいた嬉しい言葉たちが私の大きなチカラになるんですよー。

一緒に泣いたり、怒ったり、笑ったりして、毎日コドモにたくさんの感動をあたえてもらってます。ゆかさんのもとにコドモちゃんが生まれる、いつの日かがとっても楽しみですね★

お暇があればまた遊びに来てください★
2006.12.02 (Sat) 00:44 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆まあかなママさんへ◆
コドモの成長って、想像以上ですよね。
毎日の生活では流してしまうのだけど、落ち着いて見てみると「あれ、もうできるようになってたんだ」って感じることよくありますよね。
子供のスピードについていけてないのかな、笑

はだかんぼうに靴下、やったことあるんですね^^
うちの家族だけじゃなくてちょっとほっとしました。笑
2006.12.02 (Sat) 00:26 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
うあー◎かわいいw
保育園の先生にね、
「今日は○○が出来ましたよ。」
なんていわれちゃうとちょっとせつなくなったりもするんだよね。
でもそうやって成長していくんだけれど笑
2006.12.01 (Fri) 16:53 | URL | eri [ 編集 ]
 
はじめまして
最近なんどか拝見させていただいています
たくさんの写真と詩を拝見させていただきました
本当に感情豊かな方なんですね
とても読み応えがあって
温かい気持ちになっています
私は働く女性で子供はまだいませんが
拝見させていただいて
私も子供を作ってこんな素敵な日記を書きたいです

あまりにも感動したのでコメントさせていただきました
2006.11.30 (Thu) 21:21 | URL | ☆ゆか☆ [ 編集 ]
 
私もそうです~!「いつのまにそんなことが?」っていうの多いです!
どんどん成長してるんだなぁ~って、しみじみ感じます。
ウチの子も、昨日、靴下はいたままお風呂入ろうとしてました(^-^*)どこも一緒ですね☆
2006.11.30 (Thu) 15:41 | URL | まあかなmama [ 編集 ]
 
マキちゃんへ
ありがとう~
毎日一緒にいるのに、びっくりさせられること多いよね。
保育園に行き始めて本当に多くなったよー!「ママ、痛い?マッサージしてあげるね!」っていうのにはびっくりしたよー!えぇーどこで覚えたの?みたいな。
最初は私もハナも離れるのが寂しくって、二人で泣いてたけど(笑)
いーっぱい吸収して、いろんなこと感じてくれてるし、嬉しいこともいっぱいだよ。
きっと大丈夫★

マキちゃんも靴下はいたまま・・・経験ありね!笑
たまらなく恥ずかしいよね、そのときの格好って。笑 ・_・*
2006.11.30 (Thu) 12:18 | URL | ◆お返事◆emiより [ 編集 ]
 おめでとう♪
ハナちゃん2歳4ヶ月おめでとう◎
「いつのまにか」ってアタシもほんとそうだと思う。
え??もう??それも??みたいな毎日一緒に過ごしてるのに、見てるのにーって思っちゃうよね。
ハナちゃんはきっと保育園でもいっぱい刺激を受けてますます吸収率がよくなってるのねー
なんかそれ聞いて安心したよう!!
アタシも来年の4月からムスコを保育園に預けることになるから・・・ありがとうっ!!!!
お風呂写真、かっわいいねー (*/ェ\*)
靴下はいたまま・・・ってのアタシも実は経験済みよんーモヂ(((о´ェ`о)(о´ェ`о)))モヂ
2006.11.30 (Thu) 12:12 | URL | マキ [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

