--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
「ちゃん」
Save0048.jpgここ数日のこと。娘が自分の名前を呼び捨てでいます。
これまでは「ハナちゃんね、○○ちゃんと遊んだとよー」と、名前に「ちゃん」をつけてたのだけど、
「あ、これハナのおもちゃね」
「ハナも一緒に行きたいなぁ」と、
突然「ちゃん」をはずして呼んでる。

私たちがそう呼ぶからまねしてるのかな?それともお友達の影響?
あーオンナノコになってきたなぁ。
小さな心が どんな変化をしてるのか
ちょっと気になる母でした。



2006.12.04(Mon) 11:57 | 成長 | Comment(10)

 
◆chieさん◆
ほーーー反対バージョンってこともあるんですね^^
不思議だし面白いですよね、子供たちによってそれぞれだから。
でもみーんな色々感じて心に変化があってのことなんでしょうね。
小さいのにすごいなぁ。
2006.12.06 (Wed) 10:54 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 反対だぁ!!
ハナちゃん、すっかりお姉さんになりましたね♪
お友達の影響もうけてますますいろんなこと吸収していってるんでしょうね。
うちはなんだか反対に最近になって自分の名前をくんづけするようになってきました。
呼び捨ての呼び方がかわいくって好きだったんだけどなぁ(*≧m≦*)ププッ
2006.12.05 (Tue) 12:07 | URL | chie [ 編集 ]
 
◆アイコちゃん◆
ちっこい頭で色々考えてるんだろうね。
最近ではちょっとヘリクツも覚えてくるんだよ~涙
想像以上に心が成長してるんだよね。受け止めてあげなきゃだなー
昨日、一緒にアイコちゃんのサイトみてたら「あ、よっとくん!ひかちゃん!」って嬉しそうに叫んでたよ。笑
2006.12.05 (Tue) 10:55 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆taeちゃんへ◆
ふふ、呼び方だけなんだけど
大人になった感じ、するよね~
確かに保育園でもオンナノコはおませさんだよ~
でもやっぱりちょっと寂しいな。
私のわがままだけど、まだまだ赤ちゃんっぽいところも見てたいなぁーなんて。

「くんくん」って超かわいい!
聞いてみたいなー☆

写真、お花両手で持って乙女きどりでしょ。笑

2006.12.05 (Tue) 10:37 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆kumiさん◆
呼び方ひとつでお姉さんっぽく感じますよね~
まだまだ先かと思ってたんだけど、子供なりに色々心は変化してるのね。
みぃってかわいいなー☆
これからますます言葉も増えますよー!
そう考えると、今おしゃべりしてることを記憶と記録に残しておきたいなーって実感中です。

2006.12.05 (Tue) 10:28 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆はるぱぱさん◆
きっとお友達か上のクラスのお姉さんたちの影響でしょうね~
まだまだ先かとおもってたのでびっくりしちゃいました。

”ウチ”ってお姉ちゃんな感じですね。笑
大人びた表現に憧れたりするんだろうなぁ☆
2006.12.05 (Tue) 10:14 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
ハナちゃん、ちっこい頭の中でいろんなこと考えて、吸収してるんだろうねー。
かわいいなーーー。

2006.12.04 (Mon) 22:27 | URL | アイコ [ 編集 ]
 
ハナちゃん大人だわー笑
女の子がやはり成長はやいのね^^
ツキなんてまだ自分のこと
「くんくん」って呼んでるのよー。

このシャシンとっても素敵。
2006.12.04 (Mon) 21:06 | URL | taeco [ 編集 ]
 
ほんとすっかりお姉さんになったみたい(^^)
子供の成長って早いですよね。
自分の事呼び捨てで呼ぶのもまたかわいい☆
うちも最近自分のこと「みぃ」って呼ぶようになりました。
でもまだまだ言葉は遅いんですけど・・
hanaちゃん、これからどんな素敵なレディーになるのか楽しみです^^
2006.12.04 (Mon) 17:26 | URL | kumi [ 編集 ]
 そうそう・・・
お友達が自分のことを呼び捨てにしているかもしれませんね。
ハナちゃんも、自分のことを呼び捨てにしてみようと
思ったかもしれません。

ハルカも”ハルちゃんが”から”ハルが”になり
そして最近はすっかり”ウチが”に
なりました。幼稚園の影響です。^^;
自分で大人びた、心地よい言い方を
発見していっているのかもしれませんね。^^
2006.12.04 (Mon) 12:49 | URL | はるぱぱ [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

