スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
生活発表会
娘の生活発表会がありました。
いつも歌ったり へんてこな踊りをしたり とびきり陽気なくせに 知らない人の前になると 急に固まってしまう気の小さな娘。

運動会も出番になったとたん私にしがみついて泣いてばかりだった甘えん坊の娘。

そんな娘が踊っていました。一生懸命歌っていました。笑ってました。

ママはカメラを持つ手が震えたよ。
そんなあなたの姿を残したかったけれど、手が震えてちっとも写せなかったよ。でもね、この目で見たからもう十分。

誇らしげに踊る姿をずっとずっと忘れないよ。
ほんとにありがと。

スポンサーサイト
2006.12.14(Thu) 22:47 | 成長 | Comment(9)

 
◆はるぱぱさん
こんにちは。
はるかちゃん、そんなことを言ったんですかー。子供たちはよーく見てるんですね!
そういえば、上のクラスの子はお母さんやお父さんを見つけて手を振ったりしてました。笑
こんなに沢山父兄がいるのに、よく探せるなーって感心していたのだけど、子供の目はすごいなぁ。
ビデオやカメラばっかりだったら確かに子供は寂しいかもしれないですね。
これから毎年あるけれどしっかり目に焼き付けて、心にしまっておこうと思います★
2006.12.19 (Tue) 15:43 | URL | emi [ 編集 ]
 わかるわかる
初めての、背筋をピンと伸ばして
一生懸命歌っている姿を見た時は
嬉しさ極まって、涙が出てきますよね。。。^^私もそうでした。

でも、目で見てあげるのが一番。
私は写真を一、二枚撮ったら後はずっと観てます。そして誰よりも大きな拍手。
子供はこれを待っているんです。

歌っている時に、一生懸命観てくれている親と目が合う。
そして、終わったあとに笑顔で拍手をしてくれているのを見つける。
これが一番嬉しいんです。

以前にハルカが言いました。
「舞台から見てると、隣のママとお話して
ずっーっと、こっちを観てないママがいるんだよ。
お話は違う場所ですればいいのにねー?
パパとは目が合ったねー♪ケンタは抱っこだったからずっと天井見てたけど。^^」

子供はちゃんと見てるんです。
こちらに期待して。
写真一枚で全てを思い返せるぐらい
自分の目でしっかりと焼き付けたいですね。^^
ハナちゃん、がんばったなぁ!
2006.12.18 (Mon) 10:25 | URL | はるぱぱ [ 編集 ]
 
◆デコちゃん◆
デコちゃんも生活発表会に参加したんだね~
裏方さんだとなかなか見れなくて残念だったね。涙
年長さんが一生懸命歌って、楽器を演奏してる姿にいきなりやられちゃって、プログラム1番から涙ぐんでたよ~

もともと泣き虫だったんだけど、
出産してからというもの、ありえないくらい涙腺弱いよ~

2006.12.17 (Sun) 23:24 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆チキさん◆
私もテレビとか見てて、自分と重ねてよくなきます。
わが子もいつか・・・と考えると置き換えると自然と涙がでてきますよね。
子供たちには笑顔も嬉しい涙も沢山プレゼントされてますね。

私もこの先が不安。笑
毎年、毎年感動でなきそうです。
卒園式とかやばそうーーー。(まだまだ先なのにね・・・。)
2006.12.17 (Sun) 23:17 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
◆taeちゃん
ありがとう。
お返事はメールにて☆


2006.12.17 (Sun) 23:13 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
あっ、ハナちゃんも発表会だったんだ^^
私も昨日だったので、
emiちゃんの気持ち凄い分かるー。
残念ながら私はゆっくりは観てられなかったんだけれど、
それでもジジーン…と。
我が子だけでなく、
他の子の頑張ってる姿にもジジジーン(笑)
涙腺、ホント緩んだなー。
2006.12.17 (Sun) 22:13 | URL | デコ [ 編集 ]
 
自分と置き換えて読んでしまいました。
多分ワタシもemiさんと同じように「ありがとう」って思うんだろうなぁ。
って思いながら読んでいたら
ちょっと涙が・・・。

この先いったい何度泣くんだろうなぁ。
2006.12.17 (Sun) 06:17 | URL | チキ [ 編集 ]
 
◆まあかなママさん◆
まあかなママさん家は1月なんですねー。
元気いっぱいな姿がみれるといいですね★

生活発表会は始めての経験だったから本当に感動しました。
親ばかだなーと思いつつも涙腺がゆるくてがまんできず・・・。
こうやって毎年涙するのかな。笑
2006.12.15 (Fri) 16:08 | URL | ◆emiよりお返事◆ [ 編集 ]
 
読んでて私も泣いちゃいましたよ~。
emiさんの気持ちがすごく伝わりました。

ウチの娘の保育園の発表会は1月です。
私もこんな感動が味わえるかな?
2006.12.15 (Fri) 13:59 | URL | まあかなmama [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

