--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
おてつだい*
お手伝いをするのが愉しくてたまらない2歳児。
家に着くなり エプロンと三角巾をもってきていそいそと準備。
椅子をキッチンのところへ移動させてスタンバイして待ってます。
担当はお米とぎとお野菜の皮むき。たまねぎとにんにくの皮むきは一人で。にんじんとかじゃがいもは一緒にピーラーで。
最初はぎこちなかったのに毎日やってると お米とぎが上手になってきてて ちょっとびっくり。
なんでも興味をもってることはやらせてみよう*
2歳児のお手伝い、結構助かってます*
10分くらいするとお水遊びに変わってるけれど、ね。笑

2007.03.28(Wed) 00:36 | 成長 | Comment(24)

 
◆しょうこさん◆
うたひよくん、1歳ですごいなぁー。
お母さんがお皿洗いしてる姿をよくみてるんだろうね*
なんてかわいいんでしょう!
ミッフィーの鼻歌を歌いながら二人で一緒になんて 想像しただけでも涙でてきそうな光景。
コドモが成長した姿を見るほど感動することはないですよね。
保育園の先生は「気長に見守って最後までがんばらせてくださいね」ってよく言うのだけど、本当にそのとおりだなーって思うこの頃。
手を貸してあげたくなるのを我慢我慢・・・とつぶやいて見てるのでした。笑
2007.04.01 (Sun) 20:10 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆柚子さん◆
細かい作業がすごくスキな子なので、にんにくの皮むきがものすごーく得意で大好きなんです。笑
たまねぎは目にしみるから、って最近躊躇しだしました^^
もう少し大きくなったら一緒にお料理してほしいなぁなんて思ってるんだけど、イツまで続くかなぁー
と少々不安です。^^
2007.04.01 (Sun) 20:03 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆nicoちゃん◆
わわーありがとう!似合ってるかなー。本人はすこぶるお気に入りなのだよー。コック気分。笑
私もね、最初はぐちゃぐちゃになるしなぁーなんて思ってたんだけど
やってもらうと意外と大丈夫だったよ* 
お水遊びがヒートアップして予想以上に汚されちゃう日もあるけど・・・。笑
ピーラーはちょっと危ないから一緒にやってるけど楽しいみたいだよー^^
卵お願いしてるんだね!小さいころ卵割るのすごくスキだったー!
モモちゃんの気持ちがなんとなくわかる^^
2007.04.01 (Sun) 20:00 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 かわいいー!!
はなちゃん、かわいらしいなぁ~すごいですねー
我が家の坊主たちもね、こないだ椅子を引きずってもってきて、炊事場でなにやらはじめたの。オトコノコ2人だし、まだ1才だし、水遊びだろうと見ていたら、お皿をスポンジで洗ってるんだよぉー一つの椅子に2人でたって一生懸命。ミッフィーの鼻歌を歌いながらね、笑。親ばかだけど、すごく感動してビデオまわしてしまった。最後までやらせて見えてくる事ってたくさんあるなーって痛感しました。
2007.03.31 (Sat) 13:43 | URL | しょうこ [ 編集 ]
 かわいい~♪
お手伝い姿、かわいいですね^^
2歳で皮むきができるなんてスゴイなぁ~。
傍で見てる大人はハラハラしますけどね(笑)
でも、小さい頃からお料理に携わるのはとてもいいことだと思います!
じゃないと、私のように何もできない女子になっちゃいますから!!><
2007.03.30 (Fri) 00:47 | URL | 柚子 [ 編集 ]
 
かかかか、かわいい!
絵になるなぁ~。hanaちゃんって♪
で、すっごいね
何でもやらせてあげるって
実は親に忍耐とか我慢とか
色々必要よね
うちは5歳なのに
ピーラーとか触らせたこともないや。今度やってもらおう。
最近やっと卵を割るのを
お任せしてます。笑
2007.03.29 (Thu) 21:07 | URL | nico [ 編集 ]
 
◆チェトさん◆
お米ぐるぐるすきですよねー、コドモって。
そしてよくこぼす。笑

でも妊娠中ってつきっきりも大変ですもんね。涙
娘は、夕食時になるとお腹すいて泣いたり甘えたりしてお料理ができなくって。今はお手伝いで気を紛らわせてるだけなんですよー!
いつまでしてくれるかな・・・。
2007.03.29 (Thu) 11:13 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆chieさん◆
前から「お米まぜまぜやりたいー」って言ってキッチンに近づいてきてたんです。
でも、こぼすからどうかなぁー・・・なんて思ってて。
最初はやっぱり沢山こぼしてたけれど、慣れるとすごく上手になりますよ* 私もびっくりしました!
皮むきなら一人でもできるし「これハナがむきむきした玉ねぎよねーおいしーねー」なんていってますよ。笑
エプロンは本人もすごーく気に入ってるみたいです。^^
2007.03.29 (Thu) 11:10 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆もえさん◆
お久しぶりです^^
私こそいつもロムってばかりでごめんなさいね。

たまねぎとかにんにくとかの皮むきなら、手でできるので結構いけますよ*
ぜひお試しあれ★
にんじんとかじゃかいもになると、ちょっと危なっかしいので一緒にすることになるんですけどね・・・
好き嫌いも少しだけ減ったかも!
平日はほーんとバタバタするから、お休みの日にゆっくりするといいかもしれないですね^^
2007.03.29 (Thu) 11:06 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆ももさん◆
わーありがとうございます*
おままごとダイスキな年頃ですもんね。
実際にやると本当にうれしそうですよー
包丁は怖がってるのでさすがにまだしてもらってないけれど。笑
2007.03.29 (Thu) 11:03 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆チサ母さん◆
うちもだよーーー!めちゃくちゃに・・・。涙
途中から流しでの水遊び大会に変わってるし。笑
でも保育園から返ってくるとまず、「おなかすいたーおかしー」って言うのが大変でね。。。お手伝い始めてからはお菓子のことは忘れてるみたい^^
自分でつくったものだと嫌いなものも結構食べてくれるよーー!
2007.03.29 (Thu) 11:02 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆チキさん◆
いやいや、だってバタちゃんもいるんですもの!
余裕があるほうがびっくりです!
やっぱりお手伝い後はすごいことになってますよー。洋服も床も・・・。笑
でも集中してる時間もあるから、隣で泣いてるよりはいいかなーと思ってやってもらってます。(にんにくの皮むきとか、すごい細かい作業が好きなんです。笑)


2007.03.29 (Thu) 11:00 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆はるぱぱさん◆
似合ってますかーー?嬉!

マイ雑巾ですかーーいいアイデアですね。
ご飯の後もお手伝いの後も床がすごいことになってます・・・
自分の雑巾で拭いてもらえばいいんですねー^^
2007.03.29 (Thu) 10:56 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆あゆみん◆
おおきくなったでしょ。笑
昨日若干、いやかなり前髪きりすぎておかしなことになってしまったよーー
思わず笑っちゃうから伸びてからがいいかも。笑
2007.03.29 (Thu) 10:55 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆ともさん◆
保育園から帰って夕飯の準備となると本当に大変ですもんね。
時間との戦いと言うか、お願いだからいい子にしててねーって思いながら夕飯の準備してます。笑
娘ちゃん2人いるからなおさら大変だと思います!
パパさんがいる日にお姉ちゃんにお手伝いしてもらうといいかもしれないですね^^
2007.03.29 (Thu) 10:54 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 すごいっ
うちは2歳半なんですけど無洗米をぐるぐるかきまぜるくらいしか・・きっとやらせられたらうまくなるんでしょうね。
2007.03.29 (Thu) 04:09 | URL | チェト [ 編集 ]
 
hanaちゃんすごいなぁ~。
それにエプロンと三角巾とってもかわいいです♪
お手伝いいろいろできるんですね。
うちも男の子なのにキッチンには興味あるみたいで近づいてくるんですけどまだやらせたことなかったです。
ご飯のスイッチ入れるのくらい(笑)
今度一緒にやってみます・・・。
2007.03.29 (Thu) 00:22 | URL | chie [ 編集 ]
 
お久しぶりです!!
へええ、すごいすごい。
皮むきができるなんて!!!!

ウチの子もすっごい興味持ってるんですが、なーんか未だ危なっかしくて、しかも急いでるからつきっきりになれないから、まだお手伝いさせてません…。
やらせたほうがいいんでしょうけどねぇ。

しかしエプロンに三角巾なんて!かわいすぎです~~。
2007.03.28 (Wed) 23:08 | URL | もえ [ 編集 ]
 キャー☆
娘ちゃん。かわゆすぎるー。
女の子っていいわぁ。
リアルおままごとが楽しいのね。
2007.03.28 (Wed) 22:43 | URL | もも [ 編集 ]
 お手伝い
エプロン姿のはなちゃん、ずーっとお姉さんな感じがして素敵です。
お手伝いもじょうずにするんだね。えらいなぁぁぁぁ
うちはひどい状況になるのが恐ろしくてお任せする勇気がないなぁ。
emiちゃんすごい!!
はなちゃんもすごーーーーい!!
2007.03.28 (Wed) 18:45 | URL | チサ母 [ 編集 ]
 
ふふふー、お手伝い姿かわいいですね。

ココロの余裕がないワタシ。
ひっちゃかめっちゃかになるのが目に見えているので、息子にお手伝いをお願いすることができずにいます(笑)
やらなきゃできるようになんてならないんですけどねぇ・・・。
2007.03.28 (Wed) 16:21 | URL | チキ [ 編集 ]
 おー!
ハナちゃん似合ってるぅ!

そろそろお手伝い時期ですね。
マイ雑巾も与えるといいですよ。
自分の物って嬉しいですから、喜んで拭いてくれます。^^
2007.03.28 (Wed) 12:36 | URL | はるぱぱ [ 編集 ]
 大きくなったね♪
hanaちゃん、大きくなったね☆本当いいかげんに会いにゆきます!!
2007.03.28 (Wed) 11:53 | URL | あゆみん [ 編集 ]
 
かわいいなー♪
エプロンと三角巾、いいですね。
2歳にしてそこまで出来ればたいしたものですよ。
ウチのまあは4歳ですが、まだ煮物を混ぜるぐらいしかさせていません。
今度、挑戦してみようかな・・・。
2007.03.28 (Wed) 09:57 | URL | とも [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

