--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
「おかあさん」
IMG_0026_1.jpgここ最近、娘が私のことを「おかあさん」って呼ぶのです。
ごく自然に。もちろん「おとうさん」とも。

保育園で先生が「お母さんがお迎えにきたよー」って言っていたので、「ママ=お母さん」とは理解してはいたのだけど、娘は「ママ」と呼んでいて。
「おかあさん」と呼ばれるのは、まだちょぴりくすぐったい*
今、3割くらいの割合で「おかあさん」だけど「おかあさん」率が高くなるのかなー。
うれしいような 切ないような。
これも「おとな」になりたい願望なのかな。

こうしてどんどん成長していくのだ、とまたまた認識したのでした。
小さな娘の心は日々変化していってるモヨウです。

↑私のヒール靴を毎日履きたがるhana


2007.04.23(Mon) 19:39 | 成長 | Comment(22)

 
◆はるぱぱさん◆
はるかちゃんも そうだったのですねー!
大人になりたい願望、すごくあるみたいです^^

でもここ数日は「ママー」って言ってます。笑

大人になりたい願望と同時に、赤ちゃんにもなりたい願望があって、たまに赤ちゃんのような泣き方をしたりするんですよー。笑

はるかちゃんとハナの成長が似てるって面白いですね。これからも楽しみ。^^
2007.05.07 (Mon) 21:48 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆りえさん◆
お返事が遅くなってしまい 本当にごめんなさいーー!
やっと本日ネットが開通しました。
ずいぶん遅くなったけれどお返事です^^

いつかは「おかあさん」になるんだろうなーとは思っていたのだけど、いざ呼ばれてみると「ママ」も名残惜しいです。
成長って嬉しいのだけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいって矛盾した気持ちもありますよね^^
2007.05.07 (Mon) 21:45 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 わかるわかる!
実は、ハルカも一時「おとうさん」「おかあさん」って呼ぶことあったんですよ。
まさに保育園での影響です。^^

そう呼んでみたいらしいです。

でも、長くは続きませんでした。
またそれも大人びた気持ちを楽しむブームの一つのようです。

今では「ママ」と「パパ」しか言いません。
でも、「おとうさん。おかあさん」って言われた時は、やっぱりこちらが照れました。^^;

はなちゃん、ほーんとハルカと同じ路線でおもしろいというか懐かしいというか。。。(笑)
2007.05.03 (Thu) 13:47 | URL | はるぱぱ [ 編集 ]
 
うちはまだ1歳ですから、まだまだ「ママ」って呼んでもらいたいです。
高校生くらいの子が「ママ」って呼んでるのを見ても、可愛いなぁって思いますが、きっと小学校に上がる前には「お母さん」になっちゃうんでしょうねぇ。
2007.04.26 (Thu) 13:33 | URL | りえ [ 編集 ]
 
◆mikumamaちゃん
mikuちゃんもなんだね^^
同じ年で 同じ様な成長をするって面白いよね!
これからも楽しみ*

ヒールはくと2歳児でもちょっと大人っぽくなるよね。笑
2007.04.24 (Tue) 23:31 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆ともさん
わーー!
うちと全く反対ですね^^
hanaもないたときに「おかあさん」って言いますよー
面白いですね!

普段と違う風に呼ばれちゃうとくすぐったいですよね。
返事するときも恥ずかしい^^
2007.04.24 (Tue) 23:28 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆コピさん
コピさんところは「かあか」と呼ばせてたんですね!
お友達のおうちも同じように「かあか」ってよんでいてすごくかわいくて。
それだと自然な流れで「お母さん」になりますよね^^
コピさんはしっかりしてるし何でもこなせるし、お母さん像にぴったりです。

私は何にも考えずに「ママ」できたのだけど、冷静になると「ママ」ってカンジじゃないかも。笑
でもお母さんにも程遠い・・・笑

2007.04.24 (Tue) 23:25 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
mikuも最近「mikuのおとーさーん」とか「おかーさーん」って言うようになったよ!
emiちゃんの記事見てビックリ☆
なんだか、同じ年の子の不思議を感じちゃうねっ。

これからも楽しみだなっ♪
P・Shanaちゃんすっごくヒール似あってるよ♪レディだねっ。
2007.04.24 (Tue) 23:02 | URL | mikumama [ 編集 ]
 
◆ふみちゃん
子供たちは ほんとすごいよね^^
大きなものを与えてくれる存在。

ふみちゃんも「ママ」から「おかあさん」になったのだねー
自然にそうなるのかな?意識的になるのかなー
私は末っ子だからたぶんはじめから「おかあさん」で育ったから分からなくて。
「パパ」ってよんでるのかわいいなーー^^

2007.04.24 (Tue) 20:59 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆マキちゃん
息子くんはちゃーちゃんなのねー。
かわいー!!
お友達に影響うけることはあるみたいだね。
小学生とかなるともっと影響うけていくのかな。

ヒールに興味をもつのは女の子だなーって思った。
時々、私に はかせてくれないんだよー笑
2007.04.24 (Tue) 19:50 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆チキさん
チキさんところは、はじめから「おかーさん」なんですね。
うちは教えてないけれどはじめての言葉が「ママ」だったからなんとなくそのまま来たのだけど、「おかーさん」は恥ずかしいです。
そのうち「おかあさん」が普通になって、「ママ」の方が恥ずかしくなるのかな。

「おふくろ」なんて呼ばれたらドキドキですー^^
2007.04.24 (Tue) 19:39 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆しのさん
かあちゃん かわいい!
ママってずっと呼ばれてると、それが自然だから 違和感ありますよね。何だか急に大人になったような。
もう少し「ママ」でいてほしいって気持ちも分かるなぁ。
もうちょっと大きくなると、「ママ」っていうと恥ずかしいから「お母さん」って言うのかなー。
2007.04.24 (Tue) 19:37 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆kumiちゃん
そうそうー!!
私もまだ自分が「おかあさん」っていうイメージじゃなくて恥ずかしいんだー
まだまだ自分自身が子供だからかなぁ。苦笑

しっかりしたお母さん像に近づけるようにがんばらないと!

外食したときとか、私の靴うばうから困っちゃうよー笑
2007.04.24 (Tue) 19:30 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
◆unacoちゃん
コドモの成長って ほんのささいなコトでもものすごく嬉くて ちょっと切なくて。
生まれてすぐの頃は、こっちをみて笑った、とか おもちゃをつかめるようになったとか、3秒立てた!とか小さなことで毎日大喜びしてたなぁ。笑
unaちゃんにコドモちゃんがうまれたら一緒にあそびましょう!

写真、透明なんて。うれしすぎます。
2007.04.24 (Tue) 19:28 | URL | ◆お返事◆ [ 編集 ]
 
うちは元々「おかあさん」なんだけど、最近は何故か、
下の娘は、泣いた時や甘えたい時だけ「ママ」になります。
「ママだっこ~」って言ってますよ。
多分、保育園のお迎えのときに先生が、「ママきたよー」って言ってるからかも。
emiさんと反対ですね。
私は「ママ」って呼ばれるのは、ちょっとくすぐったいです。
2007.04.24 (Tue) 14:14 | URL | とも [ 編集 ]
 
私は自分が「ママ」っていうタイプじゃないので
最初から「お母さん」と呼ばせるつもりでした。
なので小さい頃は「とぁーたん」「かぁか」と呼ばせていたので
自然の流れで今は「お父さん」「お母さん」と呼んでます。

やっぱりしっくりきます。

2007.04.24 (Tue) 13:19 | URL | コピ [ 編集 ]
 お久しぶりです
hanaちゃん、日々成長しているのがわかって
私までぽかぽかした気持ちになります。
子どもって、どうしてこうも気持ちを豊かにしてくれるんでしょうね。。。

私も「ママ」から「お母さん」に移行した一人です。
でも、「パパ」は今でも「パパ」のままです。

成長なのかわかりませんが、変化って不思議なものですよね。。。
2007.04.24 (Tue) 12:47 | URL | ふみ [ 編集 ]
 
emiちゃん、おはよー
ヒール靴を履くhanaちゃんかわいい~~~~♪
小さくても女の子だね!!
うちは最初「ちゃーちゃん」だったのがイトコの影響で「おかーちゃん」に変わったような・・・笑
ちょっとした変化でもくすぐったいもんねーわかる気がするな~◎
2007.04.24 (Tue) 06:39 | URL | マキ [ 編集 ]
 
うちは初めから「おかーさん」なので、emiさんのくすぐったさは新鮮!
もっとおおきくなって「おふくろ」とか呼ばれるようになると、同じような気持ちになるのかなぁ。
2007.04.23 (Mon) 23:26 | URL | チキ [ 編集 ]
 
ご無沙汰してますw

うちは「かあちゃん」って言われたことありますよ(笑
いずれ「お母さん」にしようとは思っているのですが
タイミングが難しくて。
でも、もう少し「ママ」って呼ばれていたいかなって。
2007.04.23 (Mon) 22:46 | URL | しの [ 編集 ]
 
私も前に「おかあさん」って言われてドキッとしたことあるよー。

イメージするおかあさん像に私がまた近づけないからかな・・・なんか言われてて違和感があった(笑)

ヒールを履くhanaちゃんかわいいね。オンナノコだなぁ。
2007.04.23 (Mon) 22:10 | URL | kumi [ 編集 ]
 
こうやって成長を見ていける幸せ・・・
いつか自分にもくるといいなぁって思います♪

emiさんの写真は優しくて
透明で素敵だなぁって思います!
2007.04.23 (Mon) 21:34 | URL | unaco [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

