--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
我慢のこと
IMG_9798.jpg夜中、腹痛と吐き気で泣き続ける長女。
明らかに不安そうな表情。
次女をあやしつつ、抱きしめたり、おなかをっさすったりしても落ち着かない。
夫が次女を寝かせてくれ、長女は泣きつかれてリビングで寝てしまう。
起きてすぐに病院へ行って、胃腸炎の薬を服用するとあっという間に元気なムスメに戻った。安心した。

自分ひとりのお母さんじゃなくなったから、普段たくさんの我慢をさせてるだろう。
次女を優先しても何も不平を言わない。
きょうだいとの関係で我慢すること、思いやりをもつことを学ぶのも大事。
強く、優しくなれるはず。
でも弱ってるときは、独り占めさせてあげたい。今日は夫がいてくれてよかった。

忍耐力、決断力、バランス感覚、柔軟性。母親業は難しい。
「ちょっとまってね」「あとでね」
私も普段、無意識で使っている言葉を見直してみよう。
2008.07.04(Fri) 18:44 | sickness |
