--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
モグモグ。
5ヶ月を過ぎて、大人や姉の食べる姿をじっと見つめるようになった赤ん坊。
なので、数日前から離乳食を始めることに。
最初は戸惑いつつも、モグモグ、もぐもぐ、よく食べる。
練習したわけではないのに、人間の本能ってすごいなぁ。
すっかり忘れてしまった離乳食の進め方。また一から勉強中。
始めるまでは腰が重かったけど、これが意外と楽しいです。

mogu1.jpg
何にでも手を伸ばし、何でも口に入れ、目が離せません。
わたしの姿が一瞬でも見えなくなれば、大泣きし家事も集中してできません。
でもそこは発想の転換で。

赤ん坊の世界が広がれば、一緒に楽しむことが増えていくということ。
母を求めて泣くのは、母親が特別な人と分かっていて、それを表現できるようになったということ。

もちろんヘトヘトになることもあるけれど、
赤ん坊の笑顔一つみれただけで ほんとうに心が充たされます*
きっと、あっという間に大きくなってしまうのだから、
力を抜いて、ひとつひとつの育児を楽しみたいと思うのでした。

2008.09.05(Fri) 10:00 | 成長 |
