--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
9m19d
FH000010_20081229095135.jpg
12月。
hanaが体調を崩し、治ったと思ったら、anneが体調を崩し・・・。
その繰り返しで年末まできてしまったけれど、なんとか順調に成長しています。
帰省後、同じ時期に生まれたベビーちゃんたちと再会。
あの時は眠ってばかりだった赤ちゃんたちが、ハイハイをしたり、お互いを見つめたり。感動。みんな元気に成長してくれてありがとう。


以下 忘れないように成長記録。
・歯は上が4本、下が3本で7本に。
・つかまり立ちの状態から時々ひとりで立つ。(11月27日に初)
・ハイハイが上手になる
・グーパーでバイバイをするようになる(11月下旬)
・手をたたいてあやした時、まねをして手をたたいて喜ぶ。
・名前を呼ぶと、手をあげて返事をする。時々「あーい」と言う。(12月下旬)
・夜泣きが始まる。朝方 何度も何度も泣き、眠りが浅い。
・おむつかぶれがひどい(11月)→軽いステロイド系の薬でやっと治る。
・初めての高熱(2回)
・離乳食3回(ご飯・パン・うどん・魚・鶏肉・野菜・チーズ・ヨーグルトなど)
・車のチャイルドシートでは隣にhanaがいるとあまり泣かなくなる。
・相変わらず、ベビーカーには全く乗らず。
・近くに私がいると、他人がいても全く人見知りをせず。
・小さなものを何でも口に持って行ってしまう。危ない。
・本棚崩壊が毎日の日課。
・ピアノに興味津々。鍵盤を押さえて遊ぶ。
2008.12.29(Mon) 10:10 | 成長 |
