スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
はじまり。
2009年のはじまり。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は私の実家へ、夫の実家へ、伊勢旅行へ、とあわただしい日々でした。
帰ってきたとたんにhanaが発熱でダウン。そんなわけでここ数日はのんびり家で過ごしています。

FH020020.jpg長女のこと。
数日前、「ママにプレゼントをあげたいけど、お金をもってないからあげられない」と涙ぐみながら言う娘。
「お金がかかるものじゃなくても嬉しいよー」というと、「じゃあお手紙を88枚くらい書いてあげるね」と。
どうして88枚くらいなのかはわからないけど(笑)、毎日のようにラブレターをくれる娘でした。そんな気持ちがとても嬉しい。
あーコドモって純粋だ。かわいい。

それから次女。
おとなしかったはずの次女が この数ヶ月ですごく変わった!
FH010010.jpg受話器を耳に当てて声を出すようになったり、
「ッパイ」(おっぱいを飲みたいとき)と言うようになったり、
名前を呼ぶと返事をしたり。
TVの教育番組をつけるとすごく喜んで、TV画面へ近寄って言ったり。
なんだか行動に意味が出てきたようです。

ただ年末年始に沢山の人に会って混乱したのか、後追いが大復活。
私が立ち上がるだけで、大泣き。ベビーカーもチャイルドシートも全力で拒否。
ついに夜泣きも本格的に。
でも夫から励まされ、hana姉さんに手伝ってもらい何とか過ごしてます。家族たち、ありがとう。
今までずいぶん楽チンだったし、今がんばりどきのようですー。
なにより、「ハハハ」と力の抜けたような声でニヤリと笑うのを見てると許せる。
育児に関しては「なんくるないさー」でいこう。

200712.jpgブログをはじめて丸4年。
このブログは娘たちとの日々やほんの小さな成長を綴ってきました。
こんな個人的な日記なのに、たまに読んでくれる人がいて、成長を見てくれる人がいて、とてもありがたいです。
ここ2年くらいはすごくのんびりな更新でやめようと思ったことも何度もあるけれど、それでも続けることに何か意味があるような気がしてここまで来ています。
今年はもう少しこまめに綴れたらいいな。
久しぶりに長い日記になってしまいました。一年のはじまりということで。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2009.01.12(Mon) 20:49 | つれづれ |
