スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
スモックと手作りのお話。
20051215172307.jpg最近手作り熱がぐんぐん上がっています。
といっても、まだミシンが届かず、手縫い専門。
布とかボタンとかいろいろ小物を集めて本を眺めているだけでも楽しい!
気持ちがとげとげしそうなときも、ゆったりな気持ちになれる感じ。

私の母はすごく手先が器用で、大学では洋裁の勉強をした人。そしてそれを生かした仕事をしてます。
なのでマフラーでも洋服でもあっという間につくってしまう。
よく考えてみると小さい頃、手作りの洋服をよく着てたなぁ。

この間、母が小さい頃私に作ってくれたモスグリーンのスモックが見つかりました。
コーデュロイで作っていて、なかなかいい状態!
ハナにあわせてみるとジャストサイズ。
これは使いたい!と思い、レースをつけてちょこっとリメイクしてみました。

20051215172324.jpg手作りは少しずつでもいいから、続けていきたいこと。
大人になって母が作った洋服を見て、すごくうれしかったから。
何だかhanaを生んでから新しく始めたいと思うことがたくさん。
色んなものに興味がわいてきます。全部hanaにしてあげたい、って気持ちからスタートしてるような気がする。
そう考えると、今日もまた“ありがとう”という気持ちでいっぱいになるのでした。
スポンサーサイト
2005.12.15(Thu) 17:29 | つれづれ |
