スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
「お名前は?」

hanaは今月で一歳半になりました。
ということで、市の一歳半検診へ。
身長も体重も標準よりちょっとだけ大きいくらいかな。
家で過ごしてぽっちゃりしてきたもんね。
手も足も大きくなったよー!(写真は今の大きさです)

最近のhanaはとにかくおしゃべりさん。
一人で一日中しゃべりまくってます。言葉の洪水って感じ^^
女の子はおしゃべりが始まるとすごいよーって聞いてたから、とうとうきたなぁって感じ。

昨日嬉しかったこと。
「お名前は?」って聞くと「はなです」って答えられるようになりました^^
これは絵本に同じくだりがあって、hanaの名前を当てはめて読んでたら言えるようになっててびっくり!
「はなです」って言えると私が大喜びするから、調子にのって何回も言うの^^
私がよく歌ってあげる歌を一人で鼻歌で歌ったりして、子供の記憶力ってすごいー!と感心する毎日です。

1歳になってあっという間の半年。
ちゃんとhanaと向き合えたかな?毎日大切にすごせたかな?
1歳半は区切りとして、ちょっと振り返るきっかけになれました。

2歳までのこれからの半年間。ますます感情が豊かになって、出来ることもどんどん増えて、反抗も始まって。
当たり前のようにすごすのは簡単だけど、hanaと一緒に大切な時間をすごしてることを忘れないように。
小さなことに幸せを感じてきたこの1年半の気持ちを忘れないようにしようと思います。


memo

*1歳~1歳半までにいえるようになったコトバ*
【名前】ママ、パパ、ジジ、ババ、テツ(犬)、ワンワン、ニャー、ゾウサン、チョウチョ、目目、お鼻、お口、耳、手手、クック(靴)、バス、ブーブー(車)、くっした(靴下)、よんよん(散歩)、アンパンマン、プーちゃん(pohさん)
【意思・感情etc】シッシ、ウーン、これ、ここ、あっち行く、落ちた、落ちちゃった、大きーい、いい?、どーもー、しゅき(好き)、できたー、じゃーけーぽ(じゃんけんぽん)、おしまい、よーいどん、ねんね、痛い、バ、バーイ(バイバイ)、あいたたた
【会話】「いくつ?」⇒「ひとーちゅ」(一本指をしながら) 
    「お名前は?」⇒「はなでしゅ」 
    「好き?、いる?食べる?etc」⇒「うん」 「はい」 いやいや(首を振るのみ)  
【行動】スプーン、フォークを使って一人で食べられる。
    オムツ、ごみなどを「ポイ」と言いながらゴミ箱へ捨てる
    おしっこ、うんちをオマルでする(教えることはできない)
    歌を聞くとノリノリで踊る
    お菓子の袋を開けられる
    靴、靴下を履こうとする 服の袖の部分を脱がせてあげると脱げるように。
    ぬいぐるみを可愛がる(おやつをあげたり、ねんねさせたり)
    寝つきがよく、夜泣きもほとんどしなくなる
    絵本を催促する 絵本にあわせて声を出す etc
スポンサーサイト
2006.01.19(Thu) 18:14 | 成長 |
