--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
たとえばこんな風に。【1歳7ヶ月】
fam.jpgバレンタインデーの今日、hanaは1歳7ヶ月になりました。1歳よりも2歳に近くなったね。
この1ヶ月の成長は今までで一番実感しました。
先月くらいからコトバがはっきりしゃべれるようになって、1ヶ月間でボキャブラリーが豊富に。
そして歌も歌えるようになりまして。音程も歌詞もけっこう取れてきました。
ちょうちょが一番得意のようです。
ほんと、大きくなったね。久しぶりに生まれた時からの写真を見返して一人で感動。
←の写真の指人形は1歳になったころ買ったものです。最近hanaのお気に入りのおもちゃ、ファミリーの指人形。みんな優しい顔をしているの。
私たちもこんな風に寄り添って、やさしい笑顔ですごせたらいいな。

最近は「イヤ」と言う言葉も覚えてしまって困ることも沢山。でもそれもhanaの大きな成長なんだよね。
ダメダメ星人になっている私は反省の1ヶ月デス>_<
最近一人でどーんと落ち込んだりすることが多くて。チョコでも食べてリラックスしよー^^



memo
<1歳半から1歳7ヶ月の成長>
【言葉】 みかん、いちご、かぎ、ジューシュ(ジュース)、ちょうだい、みーちゅけた、ここ痛い~、かんぱーい、雨、ずぼん、ぼうち(帽子)、はなちゃーん、キティちゃん、ミフィチャン(ミッフィー)、アンパンマン、バイキンマン、(少し大きい子を見ると全て)兄ちゃん、大きいねー、ちちゃーい、あれー?、よいしょよいしょ、おっととと、よーし、よーいどん、「もーいいかい、まーだーよ」、「せっせっせーのよーいよーいよい」、オッケーでしゅ、いやー、ママの(ママのものという意味)、おいしーね、「パパねー、おしごと(これは意味は分かってないはず)」「パパー起きてー」、「パパ、ねんね」「いーち、にー(1,2)」、「はいどうぞ」、アッポー(apple)、その他絵本のフレーズ。

【行動】名前と年が言える。
    「しっし」といって伝える回数が多くなった。
    うんちをオマルでする回数が増えた。
    手を洗いたい時に「てて」と言いながら洗うしぐさで伝える。
    歯を磨きたいときは「シュシュ」と言う。
    食べたい時は「ちょうだい」という。
    「(お菓子)ちょうだい。」「うん」と一人二役する。
    ぬいぐるみに子守唄を歌ってあげる。
    ちょうちょ、おおきなたいこ、糸巻き、ひげじいさん、だるまさんなどを歌うようになった。
    絵本の内容を暗記して、自分で声に出して読む。
    DVDのせりふの語尾をまねする。
    大人が話す言葉の真似ができるようになる。
    インターホンを押して「はーい」と言う。
    うがいがだいぶ上手になってきた。
    受話器をもって「もちもち~」と言う。
    「さようなら」と言うとと深々お辞儀する。止めるまで続ける。
    自分で靴下を脱ぐ。
    みかんを見つけ出して自分で剥いてたべる。
    ○を書けるようになる。     
  
【お気に入り絵本、DVD、おもちゃ】うずらちゃんのかくれんぼ、コップちゃん、くつしたくん、すぷーんさん、はらぺこあおむし、アンパンマンのDVD、worldfamilyのDVD、 プーさんのぬいぐるみ、クマのぬいぐるみ、指人形
2006.02.14(Tue) 17:00 | 成長 |
