スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
1歳8ヶ月
Save0190.jpg今日はぽかぽかで気持ちいいな。
おとといは寒くて、ちょっとだけ雪が降ったのに。

さて昨日hanaは1歳8ヶ月になりました。
最近のブームは「手て、アラル」(手を洗う)
なので一日に何度も何度も手を洗ってます。水遊びが楽しくて仕方ない様子。

今月は2語分がちらほらしゃべれるようになりました。
私の言ってることをよく聞いていて、口調までまねされてる感じ。。。

それに、ぬいぐるみなどに話しかけることも多いみたい。
今日、クマのぬいぐるみを抱きしめて「だーいしゅき」と言っているのを目撃。その様子が可笑しくてこっそり見てました^^

あと「これは?これは?」と質問してくることが多くなったかな。
ものの名前が気になるみたい^^
ちゃんと納得するまで答えてあげたいな。


以下、memo
【言葉】こんにちは、あっと(ありがとう)、おいしそー、かし(お菓子)、
    イロイロ(お絵かきすること)、痛かったー、ごちーした(ごちそうさまでした)
    降りる(椅子やベビーカーから降りる時)、
    たーいまー(ただいま。家に帰ってくると言うように)
    らっしゃーい(いってらっしゃーい。パパに毎朝言う言葉)
    だーいしゅき 、かーしゃん(お母さん)、じーたん、ばーたん
    ABCD~♪(Eからはまだ歌えない)、「なのはにあいたた、さくらにとまでー」(「ちょうちょ」はここまで歌えるように。)
    おちゃかな(魚)、ケーキ、赤たん(赤ちゃん)、にーたん、ねーたん
    「ほんとに?」「後で」「もーいいかい、まーだだよ」
    「パパ、しゅき?」(いつも疑問系)「これ、ママの」
    「じゃーねー、バイバイ」 「てて あらる」 
    「これ 何かなぁ」 「これは?」
    「パパねー、ねんねしてるよ」「かし ちょーだい」
    「あしょぶ」(遊ぶ)「アンパンマン、見る」「~言ったね」
    「何したの?」など。
 
【行動】服を着たり脱いだりしようとする(まだうまくできないので、途中で止めてしまう)
   後追いが復活(涙)常にママが隣にいないと号泣・・・
   「これ、ママの」「hanaの」など誰のものかを区別して言う
    知っている歌を一人で歌を歌う
    ボールを投げる
   「ドアしめて」「テレビ消して」などを理解して行動する。
    階段の上り下りが上手になる。
    小走りが出来るように。
    うがいが上手になる。
    
    
    

    
スポンサーサイト
2006.03.15(Wed) 18:23 | 成長 |
