--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
切開
Save0077.jpg娘も私もダウンして早一週間。
なんとか保育園と仕事へ出かける私たち。

熱が下がったけど娘は昨日の夜になって耳が痛いと泣き続け、急患センターへ。
初めて耳を切開しました。
男の先生3人と私で押さえてやっと処置できたくらい大泣き。
本当に痛そうで、ずっと「こわいー いたいー」と繰り返してバタバタと体を動かしていた。みんなに囲まれて、本当に怖かっただろうな。

病気がちの子だから何度もこういう場面は経験してるけど、やっぱり苦しむ姿を見るのってつらい。

処置が終わって会計待ちをしていたら力尽きて私の胸で眠った娘。
顔はほてり真っ赤 まつげは涙でぬれていた。

あぁ この子のために 私が病気でいるわけにはいかない
弱気でいるわけにはいかない  
私だけでも早く元気になろう 
と思った瞬間でした。
2007.01.24(Wed) 13:35 | お出かけ | Comment(16)
カルスプリ*
FH020017.jpg

「カルスプリ ちょうだい」

娘のお気に入りの言葉、「カルスプリ」
カルも ピスも 言えるのに、「カルピス」は言えない。
不思議だけど、どうしても。不覚にも毎回笑ってしまう。

"カルピスの色は 幸せの色”
小さいころにそう思ってたのは うそじゃなかったよ。
嬉しそうに飲む娘の姿を見るのが 私のシアワセ。



2006.12.20(Wed) 10:15 | お出かけ | Comment(6)
おもいつき阿蘇旅行
aso.jpg10月の3連休、「ちょっと阿蘇にでも行くか」という夫一言から阿蘇旅行へ。
さすが3連休、直前の予約では宿がとれない・・・
あきらめずに電話をかけ続け、一軒のペンションにとまることに。

ちいさなペンションには口下手なおじいちゃんと、かわいいおばあちゃん。静かな森の家庭という感じのペンションでした。
夜。娘が寝静まったころ、リビングに宿泊客4組とオーナーさんが集い一緒に飲みながらわいわい語らう。
誰が声をかけたわけでもないのに、不思議とみんなが集まってきたのは家庭的な雰囲気のおかげかな。

同じペンションにたまたま泊まった、という不思議な縁だけれど、同じ時間を共有できるって素敵だと思った。
娘もかわいがってもらえたし温かい気持ちで時間をすごせました。
aso2.jpg
阿蘇の大観峰。チンパンジーのパン君とわんこのジェームス。
温泉、おいしい焼き立てパン、コスモス畑、手作りおそば。

思いつき旅行にしては上等の経験と時間でした。
たまにはこういうのもいいなー。
2006.10.18(Wed) 14:37 | お出かけ | Comment(5)
はじめての遠足
FH020010.jpg今日は遠足の日。
娘は昨日からすごく楽しみにしてて、リュックを背負って飛び跳ねたり、玄関で靴はいて「じゃ、遠足いってくるから。バイバイ。」と一人芝居をしてみたり。笑
結局寝る前に「今から遠足いくー!!」と駄々をこね、泣きつかれて眠りにつきました。しっかりリュックを抱きしめて。

はじめのて遠足だから、「遠足」ってどんなものか知らないはずなのに、それでも楽しいことだってことは分かってるみたい。
頭の中でどんな想像してるのかなー、笑
娘の想像以上に楽しい日になりますように。遠くから娘の笑顔を想う母です。


FH020014.jpg夏の一こま。
2006.10.05(Thu) 13:09 | お出かけ |
こんな朝。
FH000022.jpg朝起きてから仕事が始まるまでの4時間で(家を出るまでの3時間半かな)、家事の半分以上はやってるような気がする。
時間が迫った方が俄然やる気が出て、はかどるのは性格のせいだと思う。

今日は少しだけ早く家を出て、駅前の小さな図書館へ。
銀色夏生さんのつれづれノートを久しぶりに借りる。
電車の時間に読める簡単なものがよかったのと、ブログがはやる10年以上前から日記という形で楽しませてくれる銀色さんの文章が気になったから。
短い日記も長い日記も、普通の毎日のことも、心のどこかにある気持ちを言葉にしてくれるすごい才能も。
おかげで私の朝の電車の時間はすばらしく充実したものになりました。

夜の読書では何をセレクトしようかな。そのまま夢に入れるような本、希望。愉しい夢がいいな。
2006.09.14(Thu) 10:35 | お出かけ |
長崎旅行
FH000007.jpg9月9日10日で行った長崎旅行。
おちびちゃんが病気で3家族→2家族になったけれど、それでもとっても愉しかった。
学生時代の友人と、家族旅行をするって不思議だねと言いあいました。

たまに現実から離れることは、心の癒しには必要なこと。
中華街の長崎ちゃんぽん。
総勢6名で一台の自転車に乗ったサイクリングinハウステンボス。
朝、部屋の前に遊びに来た白鳥たち。
かわいかったペンギンたち。ペンギンの頭をなでたねー。
心に残ったのはいっぱいの素敵な思い出です。

20061018115913.jpg

またいつか旅行して子供たちの成長をまた喜び合おうと約束して愉しい2日間は幕を閉じたのでした。






2006.09.11(Mon) 13:29 | お出かけ | Comment(0)
田舎道で水遊び。とお知らせ
今日は、娘と二人で、私が育った田舎道を散歩した。

稲穂が青々してて、緑に囲まれた道。二人で手をつないで、あれこれ歌いつつ、歩きました。
私が知らない歌、「くじらのうた」を娘に教えてもらって、その歌詞が面白いのと、早口で歌う娘に大笑いしたなぁ。
ただそれだけなのだけど、今日はとてもとても楽しかった。

途中、暑くて、公民館の外にある水道で、ちょっと手足を冷やしたら、いつのまにか本格的な水遊びに発展!
最後は娘はパンツ一丁になっておりました。笑

この何週間か、ほぼパンツを濡らさずにすごせるようになりました。
まだお漏らしすることもあるけど、ウンチの方は言える様になったっぽいです。たぶん。

今日は例の水遊びでパンツを派手に濡らしてしまって、「あっ!ぬれちゃったー。濡らしたらだめだめよぅー、はなちゃん。」と自分を叱る娘でした。笑


サイトのリニュをするので、しばらくはflowのほうに写真をupしていこうと思います。
春から夏の写真が果てしなくたまっているので、最低一日1枚を目標にupしていくつもりです。
まずはポラシリーズから!

2006.08.28(Mon) 00:30 | お出かけ |
楽しいデート。
Save0290.jpg昨日は胸がいっぱいの一日。
大好きな人と会ってきました。
2006.07.24(Mon) 15:24 | お出かけ |
ひと休み
IMG_8608.jpg実家にてのんびりしてきます。
梅雨さえも心地よく感じる田舎です。
愛犬や迷い込んできた子猫や、それからお隣さんの子犬に会いに。
いとこやその子供たちに会いに。
愛情一杯の祖父母に会いに。
少し心と体を休めてきます。

娘と2人での新幹線、大丈夫かな。夫のありがたさがこういうときに実感されます、笑

2006.06.30(Fri) 15:51 | お出かけ |
muji bag
観劇後、久しぶりに無印へ。
欲しかったスタンプバックを購入。
夫と無心でスタンプを押す。
失敗あり、笑いあり、でした。

ひとつは娘へ。
ひとつは私へ。

もう一つ欲しくなっています。


2006.06.28(Wed) 16:34 | お出かけ |
