--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
育児ニッキ
DH000010_1.jpg赤ん坊が生まれてもうすぐ3ヶ月。
最近は首もしっかりしてきて、楽しそうにアーウーとおしゃべりしてます。

3年前に書いた育児日記を読み返しながら、二人の違いや共通点を見つけて楽しんでます*
次女はよく寝てくれるので、今回の方が楽な気持ちで育児をできてるのは確かだけれど、
昔の育児日記を読みながら、気がつくことも沢山。
2008.06.03(Tue) 19:44 | 成長 |
手紙
IMG_9753.jpg母の日に娘が手紙をくれました。
覚えたてのひらがなで一生懸命書いた手紙。
ほんとに嬉しい*宝物です。

最近はひらがなを書いたり お絵かきをしたりするのがますます大好きなハナ。
黒板に向かってクラスのお友達の名前を書いては大満足。
でも難しい字は書けなくてご機嫌斜めになり、最後には助けを求めてきます。笑
こどもって時々鏡文字になるのが可愛らしい^^
カタカナも少しずつ覚えているようで、泣いている妹をあやそうと絵本を読んであげることも。
今のところは嫉妬よりも、お世話したい!可愛がりたい!という気持ちの方が強いみたいで助かります。

妹は2ヶ月になりました。
先日、明治神宮へお宮参りへ。あいにくの雨でしたが無事終わってホッとしました。
小さくて細かった体はふっくらとしてきて、赤ちゃんのプニプニした体つきに。
私の顔を目で追ったり、ごきげんな時は名前を呼ぶと「アー」と声をだして笑うようになりました。
ベッドに寝かせると泣くのでお昼はスリングでひたすら抱っこだけど、夜は4,5時間続けて寝てくれるのでhanaの時の様に日中フラフラで過ごすことはないです。笑

それぞれ少しずつですが成長している姉妹なのでした。


2008.05.14(Wed) 12:47 | 成長 |
よむよむ、かくかく。
0220.jpg3歳を迎えて文字に興味を持ち始めてた娘。
まずは自分の名前を読むことから始まり、少しずつ少しずつ覚えた様子。
看板を見つけると、走っていって読み、
絵本の題名を読み、幼稚園からのお手紙を読む。
漢字とカタカナはとばして ひらがなだけ。
けれど文字が読めるようになって、娘の世界は確実に広がりました。
最近は文字を書くことにも興味が広がり、遊びつつ書き書きを楽しんでます。


2008.02.20(Wed) 08:58 | 成長 |
ユレル。
IMG_9467.jpgこのところ、感じるhanaの微妙な変化。
今まで自分でできていたことをしなくなったり、わざとに怒られるようなことをしたり、すごく甘えん坊になったり。
これがいわゆる赤ちゃん返りなのかな。

きっと娘の小さな心は、赤ん坊の存在によって色んなことを感じてる。
赤ちゃんをすごく楽しみにしてる反面、胸の中にある不安や嫉妬をうまく消化しきれてないんだろうなぁ。
そんな娘への対応に私もちょっと悩んだりして。
生まれた後になるともっとはっきりとした形で赤ちゃん返りがあるんだろう。
二人の子供のお母さんになるって大変だー。

私は末っ子だから、妹としてのキモチはわかるつもりだけれど、
姉になるhanaの気持ちを理解してあげられるかな。

今も赤ん坊が生まれてからも、
これまでと同じように娘を抱きしめて、だいすきだよと伝えて寝ること、
それだけは欠かさないようにしよう。
2008.01.09(Wed) 22:08 | 成長 |
生活発表会
xmas07.jpg人生で2度目、幼稚園では初めての娘の生活発表会。
真っ赤なほっぺたと大きなお口、一生懸命に歌う姿、踊る姿を
しっかりと目に焼き付けた日。
とびきりの笑顔を見れたこと、
私の知らない場所での成長を垣間見れたこと、
本当に本当に嬉しかった。
ありがとう と 心の中で何度もつぶやきました。


2007.12.04(Tue) 09:49 | 成長 |
「おかあさん」
IMG_0026_1.jpgここ最近、娘が私のことを「おかあさん」って呼ぶのです。
ごく自然に。もちろん「おとうさん」とも。

保育園で先生が「お母さんがお迎えにきたよー」って言っていたので、「ママ=お母さん」とは理解してはいたのだけど、娘は「ママ」と呼んでいて。
「おかあさん」と呼ばれるのは、まだちょぴりくすぐったい*
今、3割くらいの割合で「おかあさん」だけど「おかあさん」率が高くなるのかなー。
うれしいような 切ないような。
これも「おとな」になりたい願望なのかな。

こうしてどんどん成長していくのだ、とまたまた認識したのでした。
小さな娘の心は日々変化していってるモヨウです。

↑私のヒール靴を毎日履きたがるhana


2007.04.23(Mon) 19:39 | 成長 | Comment(22)
おてつだい*
お手伝いをするのが愉しくてたまらない2歳児。
家に着くなり エプロンと三角巾をもってきていそいそと準備。
椅子をキッチンのところへ移動させてスタンバイして待ってます。
担当はお米とぎとお野菜の皮むき。たまねぎとにんにくの皮むきは一人で。にんじんとかじゃがいもは一緒にピーラーで。
最初はぎこちなかったのに毎日やってると お米とぎが上手になってきてて ちょっとびっくり。
なんでも興味をもってることはやらせてみよう*
2歳児のお手伝い、結構助かってます*
10分くらいするとお水遊びに変わってるけれど、ね。笑

2007.03.28(Wed) 00:36 | 成長 | Comment(24)
もうこんな日が。
smile.jpg

「hanaね、パパとけっこんする!」
私の結婚指輪を見るといつも言うようになった。
まさかこんなに早くにこのセリフを聞くとは。
日替わりで「ママとけっこんする!」になっていますが。笑






2007.01.13(Sat) 00:13 | 成長 | Comment(8)
生活発表会
娘の生活発表会がありました。
いつも歌ったり へんてこな踊りをしたり とびきり陽気なくせに 知らない人の前になると 急に固まってしまう気の小さな娘。

運動会も出番になったとたん私にしがみついて泣いてばかりだった甘えん坊の娘。

そんな娘が踊っていました。一生懸命歌っていました。笑ってました。

ママはカメラを持つ手が震えたよ。
そんなあなたの姿を残したかったけれど、手が震えてちっとも写せなかったよ。でもね、この目で見たからもう十分。

誇らしげに踊る姿をずっとずっと忘れないよ。
ほんとにありがと。

2006.12.14(Thu) 22:47 | 成長 | Comment(9)
「ちゃん」
Save0048.jpgここ数日のこと。娘が自分の名前を呼び捨てでいます。
これまでは「ハナちゃんね、○○ちゃんと遊んだとよー」と、名前に「ちゃん」をつけてたのだけど、
「あ、これハナのおもちゃね」
「ハナも一緒に行きたいなぁ」と、
突然「ちゃん」をはずして呼んでる。

私たちがそう呼ぶからまねしてるのかな?それともお友達の影響?
あーオンナノコになってきたなぁ。
小さな心が どんな変化をしてるのか
ちょっと気になる母でした。



2006.12.04(Mon) 11:57 | 成長 | Comment(10)
